ローディング中

Loading...

保湿作用が強い「グリセリン化粧水」を手作りする人が増えています。美肌効果にすぐれ、作り方は簡単で、しっとりと潤いのある肌になるセルフケアです。効果、作り方、注意点など、グリセリン化粧水について詳しくお伝えします。

グリセリン化粧水とは

グリセリンは甘みを持つ無色透明の液体で、食品添加物として甘味料や保存料、保湿剤、増粘安定剤など、さらに医薬品や化粧品の保湿剤、潤滑剤等に利用されています。人や動物、海藻などに存在しており、水によく溶ける水溶性の性質です。

グリセリンは後で詳しくお伝えするように、保湿にすぐれた成分です。同じ保湿性の高いものにワセリンがありますが、こちらはグリセリンと違って油性。水に溶けないため、化粧品の原料にはなりません。

食品添加物に使われているように口に入れても安全な点、そしてすばらしい保湿作用を持っている点、こうしたメリットを生かしたセルフスキンケアとして、「グリセリン化粧水」が人気を集めています。作り方はとても簡単なのに、乾燥肌はもちろん、さまざまな肌トラブルに効果的な手作り化粧水なんですよ。

冷房による夏の乾燥にも、寒さによる冬の乾燥にも、季節を問わずぜひ試してもらいたいグリセリン化粧水についてまとめました。

グリセリン化粧水の効果

肌の乾燥を防ぐ

グリセリン化粧水の一番の特徴は、いま述べた保湿作用です。水分を引き寄せて肌にしっとりとした潤いを与え、カサつき、かゆみ、粉吹きの軽減に役立ちます。顔だけではなく、基本的にかかとや手のひら、手の甲など、乾燥が気になるどの部分にも使えるため、全身の乾燥対策に適しています。

ニキビにも効果的?

ニキビというと脂分の多い肌にできる、というイメージがありますが、じつは乾燥肌にもできるんです。なぜかというと、乾燥肌は皮脂膜を作れないため、角質層の水分が蒸発してしまいます。水分を失った角質は硬くなり、毛穴も細くなっていきます。細くなった毛穴では、少しの皮脂でも毛穴がつまってしまうので、ニキビができやすいんです。

グリセリン化粧水を使うと保湿され、乾燥から肌を守ってくれるだけでなく、肌を柔らかくしてくれるので、毛穴のつまりが改善されます。その結果、ニキビ対策にもつながるんです。

ただし、グリセリンがニキビの原因であるアクネ菌を増やし、ニキビを引き起こすという報告もあります。グリセリン化粧水は、ニキビケアとしてよりも、保湿対策として使用するのがベストといえます。

赤ちゃんの肌にもOK?

赤ちゃんの肌は、よだれによってかぶれてしまうことが多いものです。きれいに洗って清潔さを保つのはもちろん、保湿も重要。その点、グリセリン化粧水は添加物を使用せず、刺激も少ないため、赤ちゃんの肌の保湿にも使えるようです。とはいえ、赤ちゃんの肌はとても敏感ですから、一度、病院で相談してもよいでしょう。

グリセリン化粧水の作り方

材料

【濃度5%】
・精製水…95ml
・グリセリン…5ml
【濃度10%】
・精製水…90ml
・グリセリン…10ml

濃度5%と10%の使い分けについては、以下で詳しくお伝えします。

準備

雑菌の繁殖を避けるために、化粧水を入れる容器は事前に必ず洗い、熱湯で消毒しましょう。また、容器の口に手は触れないようにしてください。

作り方

濃度によって分量は変わりますが、材料を容器に入れてフタをし、よく振って混ぜ合わせたらできあがりです。

どのくらい持つの?

精製水は製造過程で殺菌されているものの、防腐処理が行われていないため、日持ちは短めです。市販の化粧水と比べて傷みやすいので、冷蔵庫で保管しながら10日前後で使い切りましょう。

濃度の使い分けは?

グリセリン化粧水の適切な濃度は、5〜10%とされています。濃度を高くしてしまうと、肌にかゆみが出てしまうので注意しましょう。グリセリン化粧水を試すときは、5%から始めて、肌の調子を確認してください。

肌に異常があらわれなければ、保湿力を高めるためにグリセリンの濃度を少しずつ上げて、自分に一番合った濃度を見つけましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

キムチとチーズで作る簡単レシピ集!旨さ爆発!発酵パワーの腸活で美容と健康に良し♡

キムチとチーズ……アクの強い発酵2大スターで作る簡単レシピをご紹介! 香りだけでもスタミナつきそうよ〜(๑╹ڡ╹๑) ♡

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ふわふわ食感がたまらない!表参道に「幸せのパンケーキ」がオープン

大阪で人気の「幸せのパンケーキ」が遂に東京・表参道にオープン。このお店の魅力はなんといっても、厚みがあってふわとろ食感のパンケーキ。食べた人はお店の名前の通り、幸せな気持ちになれちゃう程。オススメメニューを読…

チョコケーキといえばコレ!自宅でトップスチョコレートケーキ風レシピ

今回はトップスのチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうなんちゃってレシピの紹介をします。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションのチョコレートクリームのふわふわでとろける食感を、自分でもぜひ味わってみて…

想像以上のもちもち感!新食感「餅パンケーキ」のレシピ8選

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみ…

ページTOPに戻る