目指せ素肌美人!「コムタンスープ」の効果効能

韓国料理のなかでも肌の調子を整える作用が期待できるとされる「コムタンスープ」。その栄養価の高さはもちろん、牛肉をじっくりと煮込むことによる旨みがたまりません。この記事では、そんなコムタンスープの効果効能や、レシピもご紹介!

2017年12月8日 更新

ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

韓国の人気料理「コムタンスープ」

焼肉屋さんでよく見かける「コムタンスープ」。あまりよく知らないという方が多いのではないでしょうか。

コムタンスープとは牛肉や内臓などをコトコトと長時間煮込んで作る料理のこと。「コム」は「膏飲(コウム)」が由来で、長い時間かけて煮出すという意味です。「タン」はスープを指します。牛の各部位を煮込んだスープに、ゆでた牛肉を薄切りにしたものと薬味を加えて食べるという、シンプルな料理です。

この記事では、そんなコムタンスープの栄養や作用、おすすめのレシピまでご紹介します。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

コムタンスープの栄養や効果効能

肌の調子を整える

「肌の調子を整える」と聞いて思いつくのが、「コラーゲン」ですよね。コラーゲンは、体や臓器の枠組みを保つたんぱく質。コムタンスープで使用する牛肉には、コラーゲンの一種となるたんぱく質が豊富に含まれています。

また、コラーゲンにビタミンCを組み合わせて摂ると、体内でのコラーゲン再生成に役立ちますよ。コムタンスープを飲むときは、副菜にレモンや梅干しなどビタミンCを含む食材を組み合わせるのがおすすめです。(※1,2)

貧血対策

コムタンスープに含まれるビタミンB12は、貧血に悩む方に摂取していただきたい栄養素です。

ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球を作り出す働きがあり、造血につながりますよ。赤血球は4ヶ月ほどしか体内で働くことができないので、常に作り出す必要があります。ビタミンB12が含まれているコムタンスープは、まさに女性の味方ですね!(※3)

コムタンスープのレシピ

材料(2人分)

・牛テール……2個(400g前後) ・ネギの青い部分……2本分 ・生姜(薄切り)……3枚 ・にんにく……3かけ ・塩こしょう……適量 ・醤油……適量 ・小口ねぎ……適量 ・鷹の爪……お好みで ・ごま油……お好みで
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS