ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

ZIP!で紹介された「ドールケーキ」

朝の人気情報番組『ZIP!』でも取り上げられて、いま大注目の「ドールケーキ」。おもちゃの人形の胴体部分を、スイーツのドレスで美しくデコレーションして作るものです。 海外では結婚式やパーティーで大人気なんですって。華やかなドレスを身にまとったお人形が登場し、ドレスのすそ部分は甘いお菓子で食べられる……なんてすてきじゃないですか?考えただけでもワクワクしちゃいますね! 今回は、そんなドールケーキについてご紹介したいと思います。

ドールケーキとは?

お人形のドレス部分をスポンジケーキで作り、フルーツを間にサンドしたりして、最後にクリームやチョコレート、アラザンで飾りつけていくものです。見た目が華やかで目を引きますが、意外とむずかしくなく、簡単に作れるのが魅力なんですよ。 立体的ですからインパクトもありますし、360度どの角度から見てもかわいい。お人形があればできてしまうケーキなんです。 では、まずドールケーキの基本の作り方を紹介しますね。

「ドールケーキ」基本の作り方

とっても華やかでかわいらしいドールケーキ、自分で作れるなら作ってみたいと思いませんか?手間は少しかかりますが工程は単純なので、お菓子作りに慣れている方なら簡単に作れますよ!もちろん、お菓子作り初心者の方でも丁寧に作業すればOK。 ぜひ、あなたオリジナルのドールケーキを作ってみてくださいね。

アイシングの色を作りましょう

まず、食用色素でアイシングするクリームの色を作ります。人形の上半身のドレスの色と違和感がないような色合いを作りましょう。濃い青の色を作るには、黒と青の色素を混ぜ、水色を作るにはプレーンのアイシングに青を少し混ぜます。 たとえばシンデレラであれば、ブルー・パープル系の色でまとめれば、美しく仕上がりますよ。 食用色素はAmazonにて購入できるので、気になる方はチェック!▼

ITEM

WILTON (ウィルトン) オレンジアイシングカラー 28g

¥880 ※2020年03月09日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

スポンジケーキで土台作り

スポンジケーキは人形のサイズに応じて枚数用意し、ホイップクリームを各段の間にしぼって重ねていってください。最後の段だけクリームはしぼらずに。下半身はよごれないようにラップでしっかりとくるんで、お人形をケーキの中央部分に差し込みます。元からはいているスカート・足などは取らないように、そのまま差し込んでくださいね。
そのあとはスポンジケーキを軽く押して圧縮し、ドレスのすそに見えるように、ケーキをカットしてドームのような形に整えましょう。

アイシングでデコレーション

青のアイシングクリームを丁寧にしぼって、スポンジケーキに美しくデコレーションします。口金をどのような形ににするかでかなり雰囲気も変わるので、プリンセスによって変えてみてください。
一番下から上に向かってスカートのひだに見えるように、調理用のヘラできれいに形を整えます。すそは水色のアイシングでふちどってくださいね。
下のすそは何段かに重ねてウェーブ状にすれば、まるでレースのふちどりのようできれいです。さらに細かくデコレーションし、ウエスト部分には水色のアイシングでボリュームをつけ、波状に別の色ですそを飾りつけても。 もっとディテールにこだわりたい方は、細い口金でこまかく模様を描いてみましょう。
美しいドレス姿のシンデレラが完成です。お友達やお子さんと一緒にデコレーションすれば、もっと楽しめそうですよね! では、ここからほかのドールケーキのアイデアも紹介します。

編集部のおすすめ