ライター : noranora69

みんなに愛されている人気料理・カレー

みなさんご存じのとおり、カレーはインドが発祥。ですが、日本でも愛されていて、いまや国民食といえるのではないでしょうか?カレー専門店も数多く、レトルトカレーの進化もめざましく、レトルトとは思えない完成度のカレーもたくさんあります。 そして、最近注目されているカレーの楽しみ方として「デコカレー」があります。「デコカレー」とは、ご飯の部分をかわいいキャラクターに作り上げて楽しむもの。 今回は、思わず頬がゆるむキュートなデコカレーについて、ご紹介していきたいと思います。

とってもキュートな動物デコカレー

さけるチーズでライオンのたてがみを

まず、ターメリックライスでライオンの顔と耳を作り、顔のまわりにカレーをゆっくり注いでいきます。さけるチーズを細かくちぎって、ライオンのたてがみを作ってください。海苔をパンチやハサミなどを使ってカットして、顔を作っていきます。凛々しい顔にしたり、かわいいライオンさんにしたり、お好みの顔にしてみてください。お子様も喜んでもらえそうですね。

黒ぶちのネコちゃんも

ご飯は、少量をラップで包んで猫の顔を作ります。海苔は扇の形にカットして、顔の黒ぶちに。残りのご飯で手の部分を作り、海苔とスライスチーズを使って目玉を作ってください。にんじんもハート形などで型抜きをしてのせれば、さらにかわいく作ることができますよ。

お庭に動物が大集合!

くまの耳・鼻の部分はしめじの傘の部分を使います。しめじは、カレーを作るときに一緒にゆでておくと便利ですよ。ひよこは、薄焼き卵を作って型抜きし、くまの顔はかつお節をかけてごはんにくっつけましょう。柵の部分はスライスチーズ、チューリップの赤い花はトマト、葉と茎の部分はアスパラガスで仕上げてください。とってもカラフルなこのデコカレーは、まるで1枚の絵のようですね!

なかよしペンギン

ご飯は2つに分けて、だ円形ににぎります。海苔は、おなかのスペースだけあくようにカットし、ご飯に巻きつけ、ラップに包んでご飯になじませましょう。くちばしは、うずらの卵を少量のカレー粉で煮て色をつけます。ほっぺと目の部分は、かまぼこでストローを使って丸くくり抜き、黒目、手、くちばしの割れ目を海苔で仕上げてください。とってもキュートなペンギンが完成しましたね。一緒にのっているソーセー人もとても愛らしいです。

アルパカレーで疲れも吹き飛んじゃう?

存在感抜群のアルパカさんがたたずんでいる、その名も「アルパカレー」。めんつゆと水を合わせたものにゆで卵を入れ、味を染みこませます。その卵で顔と耳を作り、体はアルファベットの「h」をイメージして、ご飯を形作ります。ご飯のまわりにカレーを入れ、海苔で顔をつくってください。仕上げにブロッコリーを足元にのせ、ハートにくり抜いたパプリカをのせれば完成! おつかれー!の文字とアルパカさんに癒されるカレー。仕事で疲れているときに出てきたら、疲れも吹き飛んじゃいそうですね。

編集部のおすすめ