ライター : macaroni_repro

えのきを5分炒めるだけ「ピリ辛なめたけ」の作り方

えのきをくったり炒め煮するだけの簡単レシピです。 みなさんご存知のなめたけビン詰めの、とろっと甘じょっぱいご飯のお供。今回はお酒のおつまみということで、豆板醤を加えてピリッとさせました。 手作りなので、日保ちはしませんが安心です。余計なものが一切入っていないので! ビン詰めのなめたけが古漬けなら、こちらの手作りなめたけは浅漬けみたいな感じです。えのき特有の食感が残っているので、しゃきしゃきこれだけでも大満足なおつまみになりますよー!

材料

えのき茸 1袋 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 豆板醤 小さじ1 水 10ml 鶏ガラ顆粒 少々 飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① えのきを切る。
三等分か四等分くらいに切る。
② 全てをフライパンに入れて炒める。
中火で焦げないように混ぜ続ける。
すぐこんな感じになって、
5分くらいでこれくらいくったりしてくる。 盛り付けて完成!
ピリ辛なので糸唐辛子を盛りましたが、お好みで。 今までのなめたけのイメージを覆させる、このしゃきしゃきの食感をぜひ味わってほしいです! 豆板醤を効かせた大人味のなめたけ。 おなじみのビン詰めのなめたけ同様、ご飯も進みます! お手軽に手に入るえのき茸を使って、大人のなめたけ。ぜひぜひストックおつまみとして作ってみてください!
提供元:

編集部のおすすめ