ライター : 須賀いづみ

フードデザイナー / オーガニックコンシェルジュ

いつだって女子はピンクが好き!

以前の記事「ヒミツは信号カラー!おしゃれに見えるオープンサンドのルール」では、フードスタグラマーの基本の色使いをご紹介しました。さて、今回注目したいのはピンク色の食材です! いつだって女子はピンクが好き。ピンクの食材が使われたお料理をInstagramにアップすれば、あきらかに「いいね」の数が多くなりますよ♩ ということで、ピンク食材の使い方とストック方法をマスターしましょう。

スーパーで買える!おすすめピンク野菜

では、実際に使えるピンクの食材とは何でしょうか。スーパーで手軽に購入できる食材では、紫キャベツ、紫玉ねぎ、ラディッシュ。この3つがおすすめです。 これらの野菜が冷蔵庫にあれば、日々のお家ごはんもインスタ仕様の明るいごはんに大変身します。ぜひ実践してほしいのが、これらの野菜をマリネ液に付けて冷蔵庫に保管しておくこと。
彩りを良くするために使う野菜は、単体だとなかなか消費できないのが難点です。マリネにしておけば日持ちも長くなりますし、マリネ液に入っているビネガーは夏バテ防止にも効果的! いつでもサッと付け合わせできるように、冷蔵庫にストックしておきましょう。

【レシピ】万能マリネ液で作るピンクサラダ

材料

ビネガー 大さじ3 オリーブオイル 大さじ2 塩コショウ 適量 粒マスタード 大さじ1(お好みで) ★紫玉ねぎ 1個 ★紫キャベツ 1/4個 ★ラディッシュ 5〜8個分

作り方

1. 材料を全て混ぜ合わせてマリネ液を作る。 2. ★の野菜をマリネ液に漬ける。この時、野菜ごとに別々の容器にわけて保管する。(全ての野菜をあわせて一気に作る場合は1のマリネ液を3倍量にする) 3. 料理の一品としてそのまま盛り付ける、ほかの食材と混ぜる、料理の仕上げとして上から散らすように飾る……など、普段の料理に「ちょい足し」して使ってください。

ピンク食材で「#foodstagram」仕様に

インスタブームで火が付いた「ワンプレート朝ごはん」。ワンプレートに盛りつけられた朝ごはんは食べるときもワクワクしますよね。いつものように野菜やお肉を並べても、最後にピンクの食材を添えるだけで完成度は一気に上がります。 女子は写真の中にピンクを見つけると、心奪われる確率が格段にアップするものです。今日からぜひ、ピンク食材を積極的に使ってみてくださいね!
Illustration by Natsuko Akahani

編集部のおすすめ