ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

好きな食材をのせるだけで完成するオープンサンド。これといって難しいルールはありませんが、フォトジェニックに仕上げるために必要な〈唯一のルール〉とは!? あるルールさえ覚えていれば「いいね!」の数が劇的に変わります。

簡単!なのに豪華なオープンサンド朝ごはん

バゲットの上に好きな具材をのせるだけで完成するオープンサンド。Instagramに、おしゃれな朝食をのせているフードスタグラマーたちは、オープンサンドというシンプルな料理でさえも素晴らしいセンスを発揮して仕上げています。

でも、よく見ると切った野菜を並べているだけで、難しいことは特にしていなかったりします。それなら「#foodstagram」初心者にも挑戦しやすいはず!簡単に作れるオープンサンドを極めて、みんなと差をつけちゃいましょう。

撮る前に確認!「信号カラー」は入ってる?

オープンサンドの作り方にルールはありません。食べたいものをのせていくことが一番!
しかし絶対に妥協してはいけないポイントがひとつ……それは「彩り」です。

「さあ、完成!」できあがったときには必ず「彩り」をチェックしましょう。

彩りの良さの基準とは何でしょうか。ここで押さえておきたいのは、信号カラーの3色を取り入れること!赤、黄、緑が入っていれば、それだけでInstagramにアップするオープンサンドとしては、合格ラインです。

最後に散らすパセリやハーブ。その、ほんのすこしの緑色がとても重要な役割を果たしますよ。

【レシピ】スモークサーモンのオープンサンド

材料

バゲット 3カット分(厚さ2cmにカット)
スモークサーモン 適量
ミニトマト 2個(1/4にカットする)
水切りヨーグルト 大さじ3
ゆで卵 2個(スライスする)
イタリアンパセリ 適量
バター 適量

作り方

1. バゲットにバターを塗る。
2. ゆで卵→水切りヨーグルト→スモークサーモンの順で重ねる。
3. ミニトマトを飾り、イタリアンパセリを散らしたら完成。

盛り付けはカッティングボードがおすすめ!

鮮やかに完成したオープンサンドの盛り付けにおすすめしたいのは、カッティングボードを使うこと!
サンドイッチもそうですが、パンと野菜で作ることのできる料理は、カッティングボードとの相性がばっちり。これだけで、おうちでピクニック気分になりますよね。

梅雨に入り、雨の日が続きますが、盛り付けひとつで気分も上がります。彩り美しいオープンサンドを作って、朝から充実した自宅時間を楽しんじゃいましょう。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

100均で購入できる「ペーパーランチボックス」をご存知ですか?使い捨てできるお弁当箱なのですが、デザイン性抜群で使っている方が急増中なんです!今回は、活用術や使い方のポイント、一緒に揃えたいアイテムなど、気に…

お弁当 ランチ

ピクニックといえばお弁当ですよね!今回は、ランチタイムが一層楽しくなる、見た目がかわいいものから、100均でも購入できる使い捨てのものまで、人気のお弁当箱を紹介します。家族用、2人用など、シーンや用途に合わせ…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/