ローディング中

Loading...

最近ではブームから定番になりつつあるアジアン料理。現地の美味しいご飯がどんどん日本に伝わる中、今ベトナムのサンドイッチ「バインミー」という料理が日本で流行りつつあります。いったいどんな料理なのか、レシピも併せて紹介しますよ☆

日本でじわじわ流行中「バインミー」

バインミーとは、柔らかいフランスパンに切り込みを入れてバターを塗り、野菜、ハーブ類、肉など好みの具材を選んで挟む、ベトナムのサンドイッチです。

仕上げにヌクマムという魚醤を振りかけて食べるのですが、ベトナムでは街角のいたるところにこのバインミーの屋台が並び、まさにベトナムのソウルフードとも言える食事なのです。

日本でも流行の兆し

最近では、ツイッターやインスタグラムでもバインミーファンの声をよく聞くようにもなりました。
日本でも注目度が高まりつつあるバインミー。すでに専門店も登場してはいるのですが、実は簡単に作れてしまうので、いくつかバインミーの手作りレシピを紹介します。

ベトナムのバインミーを再現

本場で食べたバインミーの味が忘れられず、できるだけ忠実に再現したレシピだそうです。「ベトナム風なます」とは普通のなますに少しナンプラーを加えればいいだけだそうなので、入手しづらい食材はなく、作りやすいですよ。

バインミー(どろソースアレンジ)

こちらはレバーペーストのかわりに「どろソース」を使用したバインミーです。おうちにどろそーすがある人はこちらのレシピを試してみてください。

さば缶で和風バインミー

お肉よりお魚派の人はこちら☆たくあんやミツバを使っていて和風にアレンジしてあるので馴染みやすい味ですよ。

アジアンサンドイッチ★ベトナムバインミー

パンがはさみきれないほど具材たっぷりのバインミー!ベトナム風なますの作り方ものっています。

ニンニクや細ネギなどを使用しているので、食べた後のブレスケアはしっかりとしましょう♪
いかがでしたか?これからますます流行りそうな予感がするバインミー。流行の前に作りかたをマスターしておけばちょっと「通」っぽくふるまえます(笑)

オフィスでのランチやお出かけの時など、用途はたくさんあるのでどんどんいろんなバインミーを作ってみてくださいね。

また、作るのが面倒で食べに行きたい方はこちらをチェック。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベトナム料理 レシピ アレンジレシピ

ほどよい酸味と独特の甘みがクセになるとして人気のベトナム料理「バインセオ」をご存じですか。ベトナム料理といえばフォーが代表的ですが、今回は、本場ベトナムでは欠かせない家庭料理「バインセオ」の作り方とアレンジレ…

ポテトサラダ 居酒屋

居酒屋でポテサラを頼む方は必見!いまポテトサラダの新定番となりそうな「セルフポテサラ」という「ものが登場し、話題になっているんですよ。斬新なアイデアだと賛否両論のこの「セルフポテサラ」。一体、どんな食べ物なの…

中国 香港

「スターアニス」とも呼ばれる、中国とベトナム原産のスパイス「八角」。中国では古くから漢方としても重宝されてきた、中華料理に欠かせない香辛料です。胃腸の働きが衰える夏から秋への変わり目に食べたい中華風のレシピを…

ワッフル ベルギー スイーツ おしゃれ まとめ 東京 フルーツ 神戸

神戸発のワッフル専門店『R.L(エール・エル)』。赤地に黒いロゴでおなじみのお店で、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そのR.Lで特に人気の高い「くるくるワッフル」を知っていますか?そのほ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

さまざまな健康効果をもっている豆乳ですが、じつは飲みすぎに注意が必要なんです!今回は豆乳の有効成分「大豆イソフラボン」に注目し、その効果や飲みすぎると起こる影響、1日の目安の摂取量についてまとめました。あなた…

ワッフル パンケーキ パン

ホイップとバターだけでできる絶品の「ホイップバター」。3ステップで簡単に作れるのに、仕上がりはまるでレストランや、有名カフェのよう!今回は、驚くほどやわらかで軽い食感の「ホイップバター」の作り方や使い方をまと…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...