ローディング中

Loading...

最近ではブームから定番になりつつあるアジアン料理。現地の美味しいご飯がどんどん日本に伝わる中、今ベトナムのサンドイッチ「バインミー」という料理が日本で流行りつつあります。いったいどんな料理なのか、レシピも併せて紹介しますよ☆

日本でじわじわ流行中「バインミー」

バインミーとは、柔らかいフランスパンに切り込みを入れてバターを塗り、野菜、ハーブ類、肉など好みの具材を選んで挟む、ベトナムのサンドイッチです。

仕上げにヌクマムという魚醤を振りかけて食べるのですが、ベトナムでは街角のいたるところにこのバインミーの屋台が並び、まさにベトナムのソウルフードとも言える食事なのです。

日本でも流行の兆し

最近では、ツイッターやインスタグラムでもバインミーファンの声をよく聞くようにもなりました。
日本でも注目度が高まりつつあるバインミー。すでに専門店も登場してはいるのですが、実は簡単に作れてしまうので、いくつかバインミーの手作りレシピを紹介します。

ベトナムのバインミーを再現

本場で食べたバインミーの味が忘れられず、できるだけ忠実に再現したレシピだそうです。「ベトナム風なます」とは普通のなますに少しナンプラーを加えればいいだけだそうなので、入手しづらい食材はなく、作りやすいですよ。

バインミー(どろソースアレンジ)

こちらはレバーペーストのかわりに「どろソース」を使用したバインミーです。おうちにどろそーすがある人はこちらのレシピを試してみてください。

さば缶で和風バインミー

お肉よりお魚派の人はこちら☆たくあんやミツバを使っていて和風にアレンジしてあるので馴染みやすい味ですよ。

アジアンサンドイッチ★ベトナムバインミー

パンがはさみきれないほど具材たっぷりのバインミー!ベトナム風なますの作り方ものっています。

ニンニクや細ネギなどを使用しているので、食べた後のブレスケアはしっかりとしましょう♪
いかがでしたか?これからますます流行りそうな予感がするバインミー。流行の前に作りかたをマスターしておけばちょっと「通」っぽくふるまえます(笑)

オフィスでのランチやお出かけの時など、用途はたくさんあるのでどんどんいろんなバインミーを作ってみてくださいね。

また、作るのが面倒で食べに行きたい方はこちらをチェック。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん 台湾 レシピ

今回は、甘辛い肉味噌が食欲そそる「台湾風まぜ焼きうどん」のレシピをご紹介します。たくさんの具材が混ざり合いさまざまな食感と味の違いを楽しむことができますよ♩一度食べると、きっとまた無性に食べたくなること間違い…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

有楽町

2016年12月1日より、国内初のアジアン業態「赤から有楽町店」がオープンしました!人気居酒屋「赤から」と、人気の東南アジア料理をアレンジした「BALI-HAI(バリハイ)」のコラボにより絶品アジアン料理が実…

ワッフル ベルギー スイーツ おしゃれ まとめ 東京 フルーツ 神戸

神戸発のワッフル専門店『R.L(エール・エル)』。赤地に黒いロゴでおなじみのお店で、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そのR.Lで特に人気の高い「くるくるワッフル」を知っていますか?そのほ…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

原宿 パンケーキ ハンバーガー ランチ カフェ

「せっかくの原宿!パンケーキ食べたいけど人気のお店はどこも並ばなきゃだよね?」そんな貴方に朗報です。原宿駅から徒歩10分の路地に穴場のオシャレカフェ「サンフランシスコピークス」があるのです☆

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る