ローディング中

Loading...

ラップやホイルで巻いて作るロールサンドは簡単なのにとってもおいしい!華やかでかわいいロールサンドはお弁当にもオススメです。運動会やピクニックなど、様々な場面で活躍してくれそう!さっそく皆さんのアイデアを覗いてみましょう。

「ロールサンド」がかわいい!

ラップやホイルで巻いて作るロールサンドは簡単なのにとってもおいしい! 食パンをくるくる巻いて作るので「くるくるサンドイッチ」と呼んでいる人もいます。 華やかでかわいいロールサンドはお弁当にもオススメです。運動会やピクニックなど、様々な場面で活躍してくれそう。さっそく皆さんのアイデアを覗いてみましょう!

食べやすくてお弁当にぴったり

A photo posted by Saori (@saorikinno) on

片手でパクパク食べられるロールサンドはお弁当にもぴったりです。ふつうのサンドイッチと違って具がこぼれてしまう心配も少ないので小さいお子さんにも食べやすいのでは?
ロールサンドでもキャラ弁が作れます。このゆるい表情がかわいいですね。

なんといっても断面がポイント

A photo posted by @ki (@akkywk) on

こんな風に小さめにくるくる巻いてもかわいく仕上がります。これならお子さんと一緒でも簡単に作れてしまいそうですよね。この写真のロールサンドに使われている具材は、焼肉キャベツ、ツナとキャベツで沼サン風、ハムたまご、いちごジャムアンドバター、ブルーベリージャム、マーマレードジャムだそうです。

ロールサンドの基本の作り方

A photo posted by みか (@mikasko) on

ロールサンドの作り方は簡単です。パンにジャムやチョコレートソース、マヨネーズとツナなど、お好みの具材をのせてクルクルと巻いていきます。アルミホイルで巻いてもラップで巻いてもOKです。具材が見えるようにカットしたほうがおしゃれな仕上がりになります。アレンジで斜めにカットしてもかわいい!

A photo posted by sachi (@sa_t1.989) on

カットするときを考えて、色の濃いジャムやレタスなど、色がよく見えるものを使うのも一つのアイデア。大葉や黄色いチェダーチーズなど、様々な具材の色が見えるように意識してみてください。お弁当に入れてあげれば、きっとお子さんも喜んでくれるはず!

スイーツ系サンドイッチにも

柔らかいパンを使って、お好みのジャムやチョコレートクリーム、カスタードクリームなどのスイーツ系の材料とあわせてももちろんおいしくいただけます。ハムチーズ、ツナ、たまごなどサンドイッチの定番メニューはだいだいなんでもおいしくいただけるので、様々なアレンジを加えてみてください。
ジャムを数種類使って統一感を出しながらも、いろんな味わいのジャムが楽しめちゃいます。まず最初は巻くのが簡単なジャムやピーナッツバターからはじめてみてはいかがでしょうか。具材はたくさん入れすぎるとうまく巻けないので、欲張りすぎに注意です!

ラッピングも工夫してみて

A photo posted by @nico_rrnm on

見た目にももう少しこだわりたい人はこんな包み紙を使ってみてはいかがでしょうか?キャンディのように巻いて両端を止めたり、リボンを使ってみたり、アイデア次第でかなり華やかに仕上がります。ちょっとしたホームパーティーのメニューとしてもいいかもしれませんね!

A photo posted by Akiyo_h (@akiyosshi) on

お出かけのときにもこれなら食べやすいですよね。食パンの耳の部分を切り落として使うか、市販のサンドイッチ用のパンを使って作ってみてください。サンドイッチよりも食べる時に中身がこぼれる心配がないので、とっても食べやすいのもいいところです。

A photo posted by misuzu (@w3bell) on

おわりに

いかがでしょうか?お弁当にもぴったりなロールサンドはぜひいつものレパートリーに加えておきたいアイデアレシピです。
忙しい朝にも活用できるので、皆さんも覚えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

祐天寺 ランチ パンケーキ まとめ

歴史ある寺院の門前町として発展してきた祐天寺。なんだかほっとする商店街や、おしゃれなカフェやショップ、歴史を感じさせるスポットとのんびり過ごす休日にはぴったりな街です。ゆったり散策を楽しみながら、おいしいラン…

B級グルメ 青森 和食 まとめ

「せんべい汁」ってご存じですか?その名のとおり、おせんべいが入ったお鍋のことで、青森県では家庭の味として親しまれ続けているんですよ。今回は、そんな「せんべい汁」の歴史や作り方、アレンジレシピまでご紹介します。…

長野 軽井沢 まとめ おしゃれ フレンチ

昼の情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された、軽井沢ホテルブレストンコート。モダンな空間でおいしい食事やスイーツを味わい、心豊かな時間を過ごしませんか?今回は人気のスイーツのコースやレストランについてご紹介しま…

チョコレート まとめ

チョコレートには、意外にもさまざまな健康・美容効果があるのをご存じですか?ダイエット、美肌、アンチエイジング、さらには虫歯予防まで。今回は、チョコレートの効果、摂取量、気をつける点を詳しくまとめてみました。

タイ料理 レシピ

甘いキャラメルでコーティングされたナッツは、食べだすとついつい手が止まらなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、シナモンシュガーとピリッと辛い「シラチャーソース」の組み合わせが絶妙な「シラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊き込みご飯 まとめ

いつものシンプルなお味で素材の風味を堪能するのもいいけれど、今年はぜひ、新しい『我が家の味』を追加してみてはいかがでしょうか?おもてなしにもぴったりな、7種のあじわいをご紹介します♪

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座

今年もいよいよビールが一番おいしい季節。テンションを上げているビール女子も多いですよね。そんなあなたに大ニュース!昨年も好評だったあのお店、「アサヒスーパードライ エクストラコールドバー 銀座三越店」が201…

レシピ

大ヒット中の「もぎたて」に、期間限定の「もぎたて 新鮮白桃」が新登場!そこで今回は、macaroni編集部一の白桃マニアを自称する編集部員Sが、皆様よりもひと足早く試飲。その香りや味とともに、とってもおいしい…

ホテル

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第5回目となる今回は、高級ホテル「サイアムケンピンスキーホテル」にある『T Lounge(ティ…

日本酒 和食

「東京酒BAL 塩梅(あんばい)神楽坂店」にて、時間無制限のプレミアム地酒飲み放題が実施。破格の2,800円で、入手困難の「獺祭」や「九平次」など希少地酒がお得に飲めちゃうんです。厳選して集められた、常時50…

BBC

まとめています。