ローディング中

Loading...

ラップやホイルで巻いて作るロールサンドは簡単なのにとってもおいしい!華やかでかわいいロールサンドはお弁当にもオススメです。運動会やピクニックなど、様々な場面で活躍してくれそう!さっそく皆さんのアイデアを覗いてみましょう。

「ロールサンド」がかわいい!

ラップやホイルで巻いて作るロールサンドは簡単なのにとってもおいしい! 食パンをくるくる巻いて作るので「くるくるサンドイッチ」と呼んでいる人もいます。 華やかでかわいいロールサンドはお弁当にもオススメです。運動会やピクニックなど、様々な場面で活躍してくれそう。さっそく皆さんのアイデアを覗いてみましょう!

食べやすくてお弁当にぴったり

片手でパクパク食べられるロールサンドはお弁当にもぴったりです。ふつうのサンドイッチと違って具がこぼれてしまう心配も少ないので小さいお子さんにも食べやすいのでは?
ロールサンドでもキャラ弁が作れます。このゆるい表情がかわいいですね。

なんといっても断面がポイント

こんな風に小さめにくるくる巻いてもかわいく仕上がります。これならお子さんと一緒でも簡単に作れてしまいそうですよね。この写真のロールサンドに使われている具材は、焼肉キャベツ、ツナとキャベツで沼サン風、ハムたまご、いちごジャムアンドバター、ブルーベリージャム、マーマレードジャムだそうです。
ロールサンドの作り方は簡単です。パンにジャムやチョコレートソース、マヨネーズとツナなど、お好みの具材をのせてクルクルと巻いていきます。アルミホイルで巻いてもラップで巻いてもOKです。具材が見えるようにカットしたほうがおしゃれな仕上がりになります。アレンジで斜めにカットしてもかわいい!
カットするときを考えて、色の濃いジャムやレタスなど、色がよく見えるものを使うのも一つのアイデア。大葉や黄色いチェダーチーズなど、様々な具材の色が見えるように意識してみてください。お弁当に入れてあげれば、きっとお子さんも喜んでくれるはず!

スイーツ系サンドイッチにも

柔らかいパンを使って、お好みのジャムやチョコレートクリーム、カスタードクリームなどのスイーツ系の材料とあわせてももちろんおいしくいただけます。ハムチーズ、ツナ、たまごなどサンドイッチの定番メニューはだいだいなんでもおいしくいただけるので、様々なアレンジを加えてみてください。
ジャムを数種類使って統一感を出しながらも、いろんな味わいのジャムが楽しめちゃいます。まず最初は巻くのが簡単なジャムやピーナッツバターからはじめてみてはいかがでしょうか。具材はたくさん入れすぎるとうまく巻けないので、欲張りすぎに注意です!

ラッピングも工夫してみて

見た目にももう少しこだわりたい人はこんな包み紙を使ってみてはいかがでしょうか?キャンディのように巻いて両端を止めたり、リボンを使ってみたり、アイデア次第でかなり華やかに仕上がります。ちょっとしたホームパーティーのメニューとしてもいいかもしれませんね!
お出かけのときにもこれなら食べやすいですよね。食パンの耳の部分を切り落として使うか、市販のサンドイッチ用のパンを使って作ってみてください。サンドイッチよりも食べる時に中身がこぼれる心配がないので、とっても食べやすいのもいいところです。
いかがでしょうか?お弁当にもぴったりなロールサンドはぜひいつものレパートリーに加えておきたいアイデアレシピです。
忙しい朝にも活用できるので、皆さんも覚えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロポリスはミツバチの作り出す健康効果の高い食品で、おいしく飲めば風邪とインフルエンザの予防に役立ちます。アンチエイジングにもつながることから、ぜひおすすめしたい食品です。プロポリス生活、はじめてみませんか?

レシピ おしゃれ

ワンプレート、ワンボウルは見た目も味と同じくらい大切ですよね。ぱっと見た感じでおいしそう!と目が喜ぶとお腹も満足できるんです。そこでカラフルなフルーツをふんだんに使ったフルーツボウルを朝食に作ってみませんか?…

離乳食 レシピ おやつ

赤ちゃんにとって第4、第5の食事と言われる「おやつ」。後片付けなど手間も増えますが、赤ちゃんの成長にはとても大事な手づかみおやつ。おやつが必要になる1歳以降の赤ちゃんにおすすめのシンプルで簡単にできる手作りレ…

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

レシピ まとめ

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊き込みご飯 まとめ

いつものシンプルなお味で素材の風味を堪能するのもいいけれど、今年はぜひ、新しい『我が家の味』を追加してみてはいかがでしょうか?おもてなしにもぴったりな、7種のあじわいをご紹介します♪

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これからの食のキーワードはフォトジェニック!instagramを見ると、素敵に飾られた食事の写真をみんながアップしていますよね。そこでご紹介したいのがハインツのミニケチャップ。このボトルなら、あなたの食卓をさ…

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

チョコレート レシピ

20分あればOK!後は冷蔵庫に入れるだけ。オートミールは玄米よりも栄養価が高く、美容やダイエットにも効果があるとされていますので、チョコレートと一緒におやつ感覚で楽しんでみませんか?海外のレシピからご紹介しま…

大阪 まとめ

美術館や動物園などを訪れた際にも立ち寄ってほしい、天王寺にある人気グルメを7選してご紹介します。今回も食のジャンルを問わずご紹介しますので、天王寺に行かれる予定のある方はぜひご覧ください♡

BBC

まとめています。