ライター : ☆ゴン

ロールパンサンドにバターを塗るのは意味がある

テーブルロールや、バターロールとも呼ばれロールパンでサンドイッチを作ってみましょう。サンドイッチといえば欠かせないのが、バターではないでしょうか。

ロールパンサンドに限らずサンドイッチを作る場合、パンにバターを塗るのには意味があるのです。バターの成分はほとんど油脂なので、パンの表面に油がコーティングされて、具材の水分が浸透するのを防いでくれます。防水効果によって、パンがべちゃっとなりにくいのです。

バターではなくマーガリンを使っているおうちでは、もちろんそれでもかまいません。どちらもないときは、オリーブオイルで代用できます。少し防水効果が落ちるものの、マヨネーズでも良いですよ。切り込みを入れたロールパンの、断面全体にしっかりと塗ってください。

ロールパンサンドの人気アレンジレシピ20選

1. レンジで作るロールパンの卵サンド

ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和える、タルタル卵のロールパンサンドは、定番中の定番ともいえます。レシピでは、調味料にケチャップやはちみつなどをプラス。卵はゆでずにレンジ加熱するので、火を使わず後片付けも楽です。

2. フィッシュカツの白ロールパンサンド

フィッシュカツとは、平たくした白身魚のすり身にパン粉をつけて揚げた、徳島県のソウルフード的な郷土料理です。そんな総菜カツやレタス、ゆで卵と玉ねぎで作るタルタルソースをはさむレシピ。おいしくないはずがありません。

3. スモークサーモンとレタスのロールサンド

スモークサーモンは、どんな料理に使ってもおいしい鮭の燻製加工品。レシピではレタスと一緒にロールパンでサンドします。パンにマスタード入りマーガリンを塗り、オリーブオイルと絡めたサーモンをはさむだけで完成です。

4. ハンバーグとレタスのロールパンサンド

お店では、ハンバーガーに専用の丸いパンズを使いますが、おうちで作る場合はロールパンでOK。いろんな形のものがあるので、できるだけ丸いものを選ぶと収まりが良いですよ。レシピでは手作りハンバーグをはさんでいます。

5. 唐揚げのマスタードロールパンサンド

鶏の唐揚げを作って余ったら、翌日にそれをはさんでロールパンサンドにしてみましょう。調味料はマヨネーズとマスタード、レモン果汁だけなので作り方はいたって簡単。唐揚げは、トースターで温め直すとさらにおいしいです。

編集部のおすすめ