ローディング中

Loading...

ロールパンサンドはお弁当に、朝ご飯に、ランチに、どんなときでも活躍してくれる万能のパンです。そしてアレンジは無限大で毎日新しいレシピがどこかで誕生しています。いまいちど素敵なロールパンサンドのアレンジ方法を見つけましょう。

ロールパンサンドが気になる!

いまの時代、本当にたくさんの種類のパンがありますよね。その中でも昔から不動の人気があるパンのひとつ、ロールパンサンド。

ロールパンサンドと聞いて想像するパンはどんなパンでしょうか?意外にも人それぞれ想像するロールパンサンドは違うことが多いんです。今回はそんなロールパンサンドについて、そしてたくさんのレシピも紹介したいと思います。

ロールパンに塗るバターには意味があった!

ロールパンに欠かせないのはバターではないでしょうか。味にコクが出て、香りがよくなることはもちろん他にも防水効果があるのをご存知でしたか?

防水効果なんて何に必要なんだ?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、ロールパンサンドにはさまざまな食材、特に野菜が多く入ります。なかにはレタス、トマトなどの水分がたくさん含まれた食材もあります。

その食材の水分がつかないように防ぐ役割を果たしてくれるのがバター。パンに塗っておくことによって、時間がたってもパンがしなしなになったりしないというわけです。お弁当に持っていくときはぜひこの方法をおすすめします。

バターの代用

しかし、バターの脂っこさが苦手という方も少なくないと思います。さらに値段の高騰から、高級品にもなりつつあるバター。バターがなくてもいろいろなもので代用が可能です。

代表的なのがマヨネーズです。防水効果もありますし味にコクが出ます。あとは具材に卵を使えば、ほかのものを塗る手間が省かれます。余りがちなマーガリンで代用してもいいかもしれません。

あとは何も塗らなくてもすむようにレタス、キュウリなどの水分を含んだ具材を省いて作るのもおすすめです。

ロールパンサンドのレシピ20選!

1. 卵サンドロールパン

ロールパンサンドの具材として王道なのが卵サンドではないでしょうか。お好みでマスタードを塗れば、味にアクセントのある少しピリリとした大人の味わいも楽しむことができます。お子様にはマスタード無しでおいしく食べてもらいましょう。

2. メンチカツとロースカツサンド

前の日に余ってしまったロースカツやメンチカツを大胆に挟んでしまいましょう。トマト、レタスなどのさっぱりとした野菜を入れることによって、こってりさがなくなりとても食べやすくなります。

3. サーモンマリネのロールパンサンド

マリネでもロールパンに挟むことができます。むしろとてもあっさりさっぱりしていて朝食にピッタリの爽やかな味わいに仕上がりますよ。コンソメスープやヨーグルトをプラスすればバランスのとれた完璧な朝ごはんの完成です。

4. ロールパンでミニハンバーガー

少し切り込みを入れて色鮮やかになるようにたくさんの具材を入れましょう。そうすることでかわいらしいハンバーガーの完成です。上にピックを付けたらかわいさが増して、小さいお子さんも喜ぶこと間違いありません。

5. 鶏の唐揚げサンド

みんな大好きな唐揚げを挟めば、それはもう間違いないおいしさ。唐揚げのジューシーさがレタス、パンととてもマッチしていて絶品です。ケチャップはもちろん、粒マスタードやタルタルソースでアレンジしてもまた違ったおいしさではまりますよ。

6. 白身タルタルロールパン

白身タルタルを半分に切って色鮮やかに。冷凍食品でもこんなに簡単にアレンジすることが可能です。もともと味がついているので、余計な味付けが一切必要ないのがうれしいところ。時短レシピとしても人気です。

7. ポテチロールサンド

これはビックリ!ポテトチップスを挟んでいます。ポテチの塩気とパリパリの食感が、キャベツのシャキシャキ感とよく合っています。お菓子だったとは思えないクオリティに仕上がっています。

8. 花束ロールパンサンド

キャラ弁が流行っているなか、こういったかわいらしいものもいかがでしょうか。くるくると丸めてきゅうりを草に見立てただけですが、とても上品でかわいらしいバラに見えます。味も食べやすいさっぱりとした味です。

9. ロールあんぱんサンド

切り込みを入れてあんこを入れるだけのとても簡単なレシピ。あんこは粒あんの方が食感を楽しむことができるのでおすすめです。ホイップクリームや苺を入れてアレンジをすると、より楽しめそうですね。

10. かぼちゃクリームチーズベーコンサンド

かぼちゃとクリームチーズ、そしてベーコンのサンドはまるで外国のおしゃれなパンのような味。甘いかぼちゃとしょっぱいベーコンは相性ばつぐんです。食べ応え抜群なので、このパンひとつだけでも十分満腹感を得ることができます。

11. 鶏ササミとピクルスのロールサンド

簡単だけどピクルスの酸味がいい感じにきいているこちらのレシピ。ピクルスがハンバーガーに合うのだからロールパンサンドにも合わないわけがありません。何個でも食べれちゃいそうな味にやみつきになるかも。

12. ピリ辛ロールサンド

パンのレシピでは珍しいごま油やキムチが使われています。ピリ辛がクセになるお味。メインとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりです。アボカドが少しまろやかにしてくれているのも、またいい味出しています。

13. にんじんとクリームチーズのサンド

にんじんはどうしても1回でたくさん食べることが難しいですよね。こちらのレシピなら一気に大量のにんじんを摂取することができます。ココナッツオイルとクミンシードで魅惑の香りも。

14. 和風おかずでロールパン

顔がついていて、まるで外国の可愛らしいキャラクターのような存在がたまらないですね。たくさんの具材を入れて口をうまく作っています。お弁当をあけてこのパンが入っていたらお子様にも喜ばれること間違いありません。

15. 燻製サーディンロールパンサンド

燻製もサンドすることができます。燻製だけだとどうしてもクセが強くて食べづらいという方もいるかと思いますが、パンと挟むとさっぱりになりとても食べやすくなります。大人のロールパンサンドです。

16. 海老天と卵のみぞれマヨネーズサンド

インパクト大のこちらのレシピ。大根おろしを使っているのでくどさは全くなく、それどころかあっさりと食べられてしまいます。最後に炒り卵をインしてますますボリュームアップ。見た目も楽しめるパンです。

17. 春菊とクリームチーズのサンド

今までにない爽やかな優しい具材の色合いにときめくこと間違いありません。春菊はそのまま食べると苦みが残りますが、クリームチーズとハムを混ぜることによってまろやかに。適度な塩気もあってこの組み合わせは本当に絶品です。

18. 和菓子風ロールパンサンド

珍しい和菓子風のロールパンサンドです。パンに豆乳を混ぜているので、パン自体がとてもまろやかです。そこにイチジクの酸味と白あんの優しい甘さの組み合わせで、老若男女に愛されるロールパンの完成です。

19. 柿ロールパンサンド

今が旬の柿を使ったフルーツサンド。柿が苦手でもなぜか食べれちゃうそんな不思議なロールパン。おやつにもってこいのレシピです。もちろん柿以外にも、季節のフルーツと生クリームを挟んでアレンジしてもいいですね。

20. ほうれん草のロールパンで焼きそばサンド

できたてホカホカでいただいてほしいロールパン。パンにほうれん草を混ぜ込んであるので色合いも鮮やかで食欲をそそります。もうひとつ間違いないのが味。焼きそばとパンの組み合わせで合わないわけがありませんよね。

アレンジ多様のロールパンサンドに注目!

いかがでしたでしょうか。その人それぞれ、無限大のアレンジ方法があるロールパンサンド。キャラクターにアレンジする方法もたくさんあるみたいなのでぜひお子さんのご飯、お弁当にもぜひ。

あなたもお気に入りのロールパンサンドレシピを見つけてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

サムギョプサル 新大久保 韓国料理 キムチ

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久…

フレンチ 渋谷 ワイン

お肉料理中心のカジュアルフレンチ「BOUCHERIE AmiaBras(ブシュリー・アミアブラ)」が、渋谷2丁目にオープン。シャルキュトリーや牛ハラミステーキなどのお肉を、さまざまな調理法で思う存分堪能できち…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...