ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

さわやかサワークリームおつまみ

さわやかなデリ風おつまみが切って混ぜるだけ!で出来ちゃいましたー! サワークリームって、お店のメニューでよく目にしませんか? ずっとずっと扱い方がよくわからないでいたのですが、使ってみたらなんてことない簡単!そしてにじみ出るおしゃれ感! この一品さえ覚えておけば、「サワークリーム使ったおつまみならパパッと作れるよ〜」って、 言えちゃいます! アレンジも効くので飽きがこないのもいいですよね。 ところでサワークリームってなに?ってとこが知りたかったので調べました。 サワークリームとは…生クリームを乳酸菌で発酵させたもの だそうなんです。 わたしの固定概念でしょうか、チーズ売場を隅々まで探したのに見つからず…3件目のスーパーでやっと!隣に続く牛乳売場で見つけることができました!参考になれば、、 生クリームにヨーグルトを入れて、なにやらいろいろすることで自宅でも作ることもが出来るんですって!興味ある方は手作りサワークリーム、試してみてください!

材料

きゅうり 2本 ハム 70g サワークリーム 50g 塩こしょう 少々 飲みたくなるお酒  白ワイン  シャンパン

作り方

① きゅうりの下準備。
お好みの切り方できゅうりを切る。 シンプルにスライスでも、小さな角切りでも、なんでも大丈夫!
軽く塩をして水気を抜いておく。
② ハムを切る。
重なって入っているハムをはがさず、1cm角に切る。 (混ぜた時に結局はがれるので敢えてはがす必要はない。)
③ サワークリームと和える。
なめらかにして、こしょうを入れる。
水気を拭き取ったきゅうり、切ったハムを加えて全体を和える。
盛り付けたら完成!! ハムも入っているので十分な塩分があると思いますが、塩分が足りないと感じる方もいるかもしれませんので、お好みで塩で味を整えてください。
きゅうりの食感とサワークリームのさわやかな濃厚さが相まって、ワインがススムススム・・・ ハムじゃなくて、カリッと焼いたベーコンだったりソーセージだったり、、 きゅうりじゃなくて、パプリカだったり、ブロッコリーだったり、、 全部いれてもあり!ただただサワークリームで和えるだけで、おしゃれな一品になります! ただ、今はきゅうりが旬を迎える時季なので、マンネリしがちなきゅうりおつまみの中で活躍してくれると思います。 ぜひぜひきゅうりのレパートリーに追加して、お試しください!
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS