ローディング中

Loading...

フレッシュな香りでさまざまな料理に使われるミント。香りだけでなくミントには消化を助け、痛みを和らげる効果もあるそうです。これから蒸し暑くなってくると、ミントのさわやかさがうれしいですよね。ミント入りのドリンク、お料理、作ってみませんか?

ミントの効能

ミントはとても身近なハーブのひとつで、幅広くいろいろなレシピに使われています。

ミントには非常に優れた抗菌力のあるメントールが含まれ、消化を助け、痛みを和らげる効能があります。ですので、食べ過ぎ、飲み過ぎで胃の具合が思わしくない時の助けになってくれると言われています。

また、イライラや緊張、乗り物酔いにも効果がもあるとされているうれしいハーブでもあるようです。ただし、摂り過ぎは逆効果になる恐れもあるので注意しましょう。

ミントは肉、魚料理のスパイスやソースとして、またスイーツやドリンク、サラダにも使われます。非常に香り高いハーブですので、その香りを生かした料理がおすすめですね。

それでは、ミントを使うレシピをご紹介しましょう。

1. ミント入り氷

ミントの葉を製氷皿に入れ凍らせます。大きめの氷が作れる製氷皿がおすすめです。
アイスティーに使うとミントティーが楽しめます。また、シンプルにお水にレモンと一緒に使ってみてもいいですね。梅雨時に最適です。

2. ミント、バジル、松の実入りズッキーニのソテー

オリーブオイルをスキレットに入れ、中火にかけます。十分に熱くなればズッキーニを入れ、混ぜながら明るい茶色になるまで15分程炒めます。にんにく、ミント、バジル、ケーパーをみじん切りにしズッキーニに入れます。酢、塩、胡椒で味をつけ、よく混ぜます。松の実を入れ混ぜ、お皿に取ります。お好みで食べる前にハーブのミックスをふりましょう。

3. フレッシュミント入りアイスコーヒー

コールドブリューコーヒーを作ります。ひいたコーヒーと水をジャーに入れよく混ぜます。常温で8時間から一晩置きます。翌朝、こし器かガーゼ、またはフィルターでコーヒーをこします。蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫に入れます。

水、砂糖、ミントの葉、バニラの種と鞘を鍋に入れ、中火にかけます。混ぜながら沸騰させます。1分程煮て、弱火にし、火から下ろし、完全に冷まします。ジャーに移し、冷蔵庫で一晩冷やします。お好みでミントの葉とバニラの鞘を取り出します。これでミントシロップの完成です。

コーヒー(お好みでミルク、クリーマーなどを入れる)を製氷皿に入れ凍らせ、コーヒーアイスキューブを事前に作っておくと便利です。

コーヒーアイスか普通の氷をグラスかジャーに入れ、ミントシロップを入れます。
コールドブリューコーヒーを入れ、お好みでクリーマーを入れ混ぜます。ミントの葉を飾ります。

4. ミント入りお豆のサラダ

ボウルにオリーブオイル、レモン汁、酢、レモンの皮の擦りおろし、クローブ、塩、胡椒を入れよく混ぜます。缶詰の調理済みヒヨコ豆の水煮の水をきったもの、トマト、きゅうり、赤ピーマン、玉ねぎをそれぞれ小さく切り、刻んだミントの葉と一緒にボウルに加えます。
冷蔵庫でしばらく冷やして、ヒヨコ豆がマリネされてから食べると一層おいしいです。

5. ミント入り柑橘サラダ

オレンジ、グレープフルーツの皮をむき汁気を取り、ボウルに入れます。
ライムの皮の擦りおろし、はちみつ、ミントの葉のみじん切りを入れ、よく混ぜます。

6. いちごとミントのスコーン

小さく切ったいちご、ミント、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れ混ぜ20分置き、水気をきります。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、重曹をボウルに入れ混ぜ、小さく切った冷えたバターを入れ、手でそぼろ状にします。

バターミルクといちごとミントのミックスを生地に入れ混ぜます。打ち粉をした台にのせ、生地がまとまるまで捏ねます。2.5センチの厚さの丸形にし、ラップで被い、冷蔵庫で30分冷やします。ナイフで生地を8等分に切り、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。生クリームをブラシで生地の表面にぬり、いちごのスライスを軽く押してのせます。210℃に温めたオーブンで10分焼き、175℃に下げ、15〜20分焼きます。

7. ミントブラウニー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る