ローディング中

Loading...

これから暑くなってくる季節、ビールが飲みたくなりますよね。今回はそんなときにぴったりな「よだれ豆腐」のレシピをご紹介します。鶏肉の旨みとたっぷりの薬味、ピリ辛のタレが合わさってたまりません!ぜひ、お試しくださいね。

絶品!よだれ豆腐

さて、もうすぐそこに夏がやってきていますが皆さんは元気ですか?やっぱり、夏!といえば…ビール!なわけですが、元気でなければ飲めませんよね。

暑いと食欲なくなる…とか言っているそこのあなた!食べないとバテちゃいますよ!バテたらビール飲めないですよ!ビール飲めなかったら夏を楽しめないですよ!

そんな時におすすめおつまみ。食欲がないときでもパクパク食べられちゃうこと間違いなし!よだれものの美味さ!造語ではありますが「よだれ豆腐」なるおつまみを作りました。

なにを隠そうよだれ鶏がベースにあるわけですが、意味はよだれが出るほどうまい!ってこと。なので、そういうことです。こりゃ、作るしかありませんね!

材料(2人前)

・豆腐 小さいもの2パック
・豚肉コマ切れ 180g
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒酢 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・ラー油 お好みの量
・長ネギ 10cm
・生姜 チューブで1cm位
・にんにく チューブで1cm位
・お好みのナッツ・パクチー・中国山椒があればお好みでプラス
【飲みたくなるお酒】ビール

作り方

①タレを作る。
醤油・砂糖・黒酢・ラー油・みじん切りした長ネギ・生姜・にんにく、を合わせる。
お好みで砕いだナッツを入れると食感も風味も増して◎
②豚肉を炒める。
ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒める。
豆板醤を入れて全体にしっかり火を通したら、①で作ったタレに入れる。
③豆腐の上にタレをのっける。
こんな感じの小さいパックなら、1人前1個。大きいやつなら1個を半分にして使うのが◎

スープの様に一緒に食べてるので水切りしなくてよい。※気になる方は水切りしてください。
器に豆腐を入れて、上から豚肉を入れたタレをのっけて完成!

お好みでパクチーと中国山椒を。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る