ライター : macaroni_repro

簡単にできる「新生姜の甘酢漬け」

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
ほのかなピリっとした味わいがクセになる、「新生姜」。お店で見かけたら即買いして、甘酢漬けを作ってみましょう。 漬物というと、大量に仕込むイメージがありますが、実は新生姜の甘酢漬けは、食べきりサイズから気軽に作れるレシピなんです!甘さ控えめで、いろいろな料理とも合う甘酢漬けレシピをフードコーディネーター村井りんごさんに聞きました。

ほんのりピンクに色づく、基本の甘酢漬けレシピ

「皮にツヤがあって、身がふっくらと丸みがあって、ハリのある新生姜を選びましょう。ほんのり赤い色の穂先の部分を入れると、甘酢がきれいなピンク色に色づく甘酢漬けになります」

材料(作りやすい分量)

・新生姜…1パック(150g) ・塩…小さじ1 [合わせ調味料] ・砂糖…大さじ2 ・塩…小さじ1 ・酢…1/2カップ ・水…大さじ2

作り方

①新生姜は皮のまま、汚れをよく洗い落とす。 「新生姜の皮は薄いのでむかなくても大丈夫」
②新生姜の繊維に沿うようにスライサーを使って縦に薄くスライスする。 「繊維に沿って縦に切ることで、口当たりがなめらかになります」
③ボウルに②を入れて、塩を全体にまぶす。20~30分置いたら、絞ってしっかりと水気をきる。(ただし、塩は洗い流さない。)
④小鍋に合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせ、粗熱をとる。
⑤瓶に③、④を入れて、冷蔵庫で半日~2日寝かせる。 「半日で食べると、新生姜のピリっとした風味がフレッシュに感じられ、あっさりした美味しさに。漬けている間にピンク色になっていきます」※保存は冷蔵庫で2週間

ピリッとした辛みが刺激的「柚子胡椒風味の甘酢漬け」

お酒のつまみにもなる甘酢漬けです。新生姜と柚子胡椒、2つの辛味から生まれる不思議なハーモニーがクセになります。 「さらっとした甘さにしたかったので、砂糖の代わりにみりんを使いました。辛めが好きな人は、柚子胡椒を小さじ1/2くらい入れるとパンチのある味になります」

材料(作りやすい分量)

・新生姜…1パック(150g) [合わせ調味料] ・みりん…大さじ4 ・柚子胡椒…小さじ1/2~1/4 ・酢…1/2カップ

編集部のおすすめ