ライター : なっちゃん

Webライター

【副菜】ふりかけを使うアレンジレシピ5選

1. お店のような味。ふりかけポテトサラダ

梅ひじきふりかけとマヨネーズを使い、クリーミーでしょっぱさもあるポテトサラダ。マヨネーズは2回に分けて入れることによりしっかりと味がつきます。ふりかけは梅のカリカリ食感を残すため、最後に入れるのがおすすめです。作り置きできるのでお弁当のおかずにもぴったりですよ。

2. やみつきになる。ふりかけの和え物

梅の酸味とわさびふりかけの鼻にツンとくる辛みは相性抜群です。ごま油の香りもほどよく感じられてやみつきに。加熱する食材がないので、忙しいときでも作りやすいですよ。梅とふりかけの比率を変えて、酸味を強くしたり辛みを強くしたりと自分好みにアレンジしてください。

3. ごはんに合う。しめじとピーマンのふりかけ炒め

しめじとピーマンをわさび味のふりかけでピリ辛に。具材も調味料も少なくパパッと作りやすいので、あとひと品ほしいときにおすすめです。ピーマンは火を通し過ぎず、少ししんなりしている程度の食感がGOOD。たくさんふりかけを使うので、賞味期限が迫っているときにもぴったりです。

4. 材料はたったの3つ。ふりかけ卵焼き

材料は卵、小魚ふりかけ、油のたった3つだけ。味つけはふりかけのみなので、準備が楽ですよ。ふりかけの味や香りをしっかり楽しみたい方はサラダ油のような香りの薄い油がおすすめ。ごま油やオリーブオイルを使い、香り豊かな卵焼きにするのもいいですね。

5. さっぱり。かぶの赤しそふりかけ漬け

赤しそふりかけとすし酢のさっぱり爽やかな味わいは、箸休めにぴったり。かぶはシャキシャキ食感が残るくらいの薄さに切るのがポイントです。合計30分ほど漬けるので、ごはんの支度の最初に作っておくと食べる頃にちょうどよく味が染みますよ。

【おつまみ】ふりかけを使うおすすめアレンジレシピ5選

6. 具材をかけるだけ。ふりかけ冷奴

天かす、小口ねぎ、ふりかけ、焼き海苔を豆腐にかけたら完成する絶品冷奴。レシピでは白いりごまと削りぶしのふりかけを使いますが、お好みのふりかけで作れます。豆腐の水を切っておくと味が薄まりにくいですが、それでも水が出てしまったらしょうゆを少したらしてくださいね。

編集部のおすすめ