ローディング中

Loading...

ごはんにササっとかけて、おいしくいただける「ふりかけ」。あなたは、ほかにどのような使い方をしていますか?じつは、ふりかけってもっとアレンジできるんです!ということで、今回はお食事系からお菓子まで、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。

ふりかけ、ご飯にかけるだけですか?

そのままでもおいしいごはんをさらにおいしくしてくれる「ふりかけ」。子供も大人も、ふりかけが大好きという方は多いですよね。

ふりかけをいつもどんな風に食べていますか?もちろん、ごはんにかけて食べるのが一番多いと思いますが、じつは洋風レシピからお菓子作りまでさまざまなアレンジができるのもふりかけの魅力のひとつ。今回はバラエティに富む8つのレシピをまとめました。最後に、おまけとして手作りふりかけのレシピもご紹介します。

1. サーモン刺身丼

材料

・ふりかけ
・アボカド
・サーモンのお刺身
・卵(ポーチドエッグ)
・お醤油
・わさび
・ごはん(お好みで酢飯)

作り方

お醤油とわさびを混ぜます。丼ぶりにごはんを盛り、スライスしたアボカド、サーモンのお刺身、ポーチドエッグをのせます。ふりかけをかけ、わさび醤油をまわしかけます。

ご飯は酢飯でもおいしくできますよ。ポーチドエッグのかわりに目玉焼きでも!

ポーチドエッグの作り方
お湯を沸騰寸前まで沸かし、お酢を少量入れ混ぜます。卵を小さな器に割り入れ、お湯をお箸で混ぜながら、卵を真ん中に落とし入れます。30〜45秒ほどたってから蓋をし、火からおろします。卵白が固まるまで、そのまま置き、穴のあいたお玉ですくい取ります。

2. ふりかけポップコーン

材料

・ポップコーン用のとうもろこし
・サラダ油
・グラニュー糖
・塩
・バター
・ふりかけ
・カイエンペッパー、パイナップル、ベーコン、ねぎ、シリアルなど、お好みで

作り方

しっかりと蓋が閉じるお鍋にサラダ油を入れ、中火にかけます。ポップコーン用のとうもろこしとグラニュー糖を入れ、蓋をします。このとき、少しだけ蓋をずらしておきましょう。ポップコーンがはじけ始めたら、完全に蓋を閉じてお鍋をゆすります。はじける音がおさまってきたら、火からおろし、軽く塩をふります。ボウルに移して、ふりかけをかけます。

そのほか、七味唐辛子、カイエンペッパー、さいの目に切ったパイナップル、刻んだベーコン、ねぎ、シリアルなどをお好みで加えます。

溶かしバターをまわしかけ、全体的に混ぜればできあがりです。
作り方

出典:www.amazon.co.jp

カイエンペッパーパウダー 100g Cayenne Chilli Powder 神戸アールティー

¥350

Amazonで購入

3. 枝豆チャーハン

材料

・ごはん
・枝豆
・ふりかけ
・卵
・ねぎ
・塩、こしょう
・油

作り方

まず、枝豆を茹でておきます。フライパンで油を熱し、薄焼き卵を作ります。できあがった薄焼き卵は、細く切って、錦糸卵に。さらに油を足し、ねぎのみじん切りを炒めてごはんを入れて炒めます。そこに枝豆と卵を加えたら1〜2分炒め、塩こしょうをふります。器に盛りつけて、ふりかけをかけたら完成!

4. ふりかけアボカドトースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る