ローディング中

Loading...

簡単に作れるのに、きれいで華やかなイタリア風フルーツポンチ「マチェドニア」。基本の作り方と、国内外からのアイデアレシピをご紹介します。デザートタイムにさっと出せて、見た目も色鮮やかなので作っておくと便利なんです!

見た目も華やかな「マチェドニア」とは

「マチェドニア(Macedonia) 」とは、"たくさんの種類を混ぜたもの" をさす言葉。イタリア風フルーツポンチですが、古代マケドニア王国が、多民族国家であったことに由来するといわれています。果物だけでなく、野菜を細かく切ったサラダも同じ名前で呼ばれるんだとか。

お好きな果物・野菜を細かくカットして、シロップ・レモン・リキュールなどで和え、よく冷やしたら完成です。見た目の美しさはもちろん、食べておいしく、手軽に作れるのがいいですね!

今回はそんな「マチェドニア」のレシピアイデアをまとめてみました。

1、マチェドニア ~基本のレシピ~

キウイ、マンゴーやオレンジ、ブルーベリー、すいか、いちごなどのお好きなフルーツを食べやすくカットします。レモン果汁、はちみつ、白ワインをボウルの中でフルーツと一緒によく混ぜ、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やして味をなじませます。フルーツポンチ用のボウルに盛りつけ、最後にハーブ類を散らせばできあがり。

お子様が食べる場合は、白ワインは入れないようにしましょう。お酒がお好きな方の場合は、さらに白ワインやリキュール類を多めに入れても楽しめるかもしれませんね。

2、マチェドニアのせタルト

フルーツをカットしたものを紅茶とはちみつに1時間ひたします。くだいたビスケットの中に、バター、ココナッツオイルを入れ、全体に馴染むまでよく混ぜます。混ぜたものを型に入れてしっかりと固め、タルト生地を作ります。その中に水切りヨーグルト入れ、最後にフルーツをトッピングしたら完成です。

お子さん用にマスカット味の紅茶(ティーズティー)を使って風味づけをするというアイデアレシピです。初夏にぴったりな、紅茶が香る爽やかなタルトです。

3、レアチーズとデザートプレートで

レアチーズムースの作り方は、湯せんでやわらかくしたクリームチーズに砂糖、生クリームを加え、ゼラチンで冷やし固めましょう。マチェドニアは、おうちにあるフルーツでOK。カットしたフルーツを砂糖と白ワインでひと晩冷やして、レアチーズムースの上に飾れば完成です。

4、タッパーに入れて常備しても

色とりどりのフルーツをそろえて、タッパーなど密閉容器で作ってもOK。ケーキのトッピングにも使えますし、ヨーグルトに入れるのもおすすめ。もちろんそのままでも楽しめます。
急な来客のときもマチェドニアがあれば、すぐに出せて、かつおしゃれで便利ですよね!

5、色に統一感を持たせても◎

オレンジを使ったムースに、柑橘類で作ったマチェドニアを添えて。カラフルなのも鮮やかで美しいですが、オレンジや黄色、赤やピンクなど、暖色系でまとめても統一感がでて素敵です。いちごなどのベリー類、ピーチ、ぶどうでもきれいに仕上がりそうですね。

6、キューブ状にカットして

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブンの隠れ新商品♩「半熟チーズケーキ」のシュワとろ感にハマる人急増!

チーズケーキ スイーツ

最近のコンビニスイーツはどんどんクオリティが高くなっています。中でもセブンの提供するアンデイコの「半熟チーズケーキ」は、隠れ商品として話題に!シュワとろ食感がたまらない半熟チーズケーキ。一体どのような商品なの…

連載記事

うっとり味♩ハーゲンダッツ「ストロベリーカスタードタルト」は心春めく甘酸っぱさ

アイスクリーム タルト

ハーゲンダッツから、苺スイーツみたいなアイスクリーム「ストロベリーカスタードタルト」が新発売!甘酸っぱさがクセになる♩とハーゲンダッツラヴァーズの間で話題になっています。春らしいカップの中身はいったいどんな味…

外サク中ふわっ♩スコーンの人気レシピ、本格派からホケミ使用まで20選

スコーン ホットケーキミックス

カフェやコーヒーショップでつい買ってしまうスコーン。実はとっても簡単に焼けるって知っていますか?身近な材料ですぐに作ることができ、アレンジ次第で味のバリエーションも無限大!人気レシピを知って、お家で焼きたてス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る