ローディング中

Loading...

そろそろ暖かくなってきて、アジアン料理を作る機会が増えてきますね。でも、まだ日本にはレシピがあまりないので、作れる料理も限られてしまいます。そこで、今回は、メインではなく、サイドメニューになるアジアン料理のレシピを紹介します。

「ハニーガーリック・シュリンプ」のレシピ

材料(2人分)

はちみつ 大さじ1と1/2
レモン果汁 小さじ1
塩 小さじ1/4
カイエンペッパー 3粒
オリーブオイル 大さじ1と1/2
刻んだニンニク 4かけ
エビ(殻をむいて頭をとる) 340g
バター 大さじ1
刻んだパセリ 小さじ1

調理方法

1.はちみつ、レモン果汁、塩、カイエンペッパーを小さいボウルに入れて、よく混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだニンニクとエビを入れる。
3.エビに火が通ったら、1を加え、しっかりエビに絡ませる。
4.3にバターを入れて、しっかりエビに絡ませる。
5.パセリを入れたら火を止めて、器に盛り付ければ完成。
和食ではあまり思いつかない味付けですよね。タイカレーなどのアジアン料理を出すときの、サイドメニューとしてぴったりではないでしょうか。

イカや、アサリなどほかのシーフードと一緒に炒めてもおいしそうなので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

ハニーガーリックのレシピをご紹介

ハニーガーリック・カリフラワー

オーブンを220度まで予熱しておき、天板にパーチメント紙を敷いておきます。カリフラワーをひと口大にカットして、天板に広げ、オーブンで15〜20分焼きます。

鍋にはちみつ、刻んだニンニク、オニオンパウダー、醤油、シラチャーソースを入れて混ぜ、弱火で沸騰させます。

小さいボウルに、コーンスターチと水を入れてよく混ぜ、それを鍋に加えて、とろみがつくまで火にかけます。

ソースができたら、カリフラワーと混ぜて、よく和え、上から万能ネギを散らせば完成です。

野菜なのに、食べ応え充分のおかずのできあがりですよ。

簡単!ハニーガーリック・ソーセージ

ボウルに、ブラウンシュガー、はちみつ、ケチャップ、醤油、ニンニクを混ぜてソースを作ります。お好みのソーセージをひと口大にカットして、フライパンに入れ、ソースも入れます。

ソーセージにソースがよく絡むように混ぜながら、ソーセージに火が通るまで炒めれば完成です。

本来のレシピはスロークッカーを使用して調理しているようですが、普通にフライパンで炒めるのでも十分です。あっという間にできるので、朝食のおかずにも良さそうですね。

ハニーガーリック・サーモン

グリルとオーブンを予熱しておきます。オーブンに入れても大丈夫なフライパン(スキレットなど)にバターを入れ、中火にかけます。

バターがキツネ色になり始めたら、はちみつ、レモン果汁、ニンニクを加え、1分ほど火にかけた後、火から下ろします。

フライパンにサーモンを入れて再度火にかけ、焼き目がつく程度に焼きます。次に、ソースを別のお皿に移して、サーモンをグリルに移して焼き、今度はフライパンに戻してオーブンに移します。

オーブンで6分焼いたら、ソースを上からかけて完成です。

少し手間がかかりますが、ニンニクやバターの焦げた匂いがたまらない、がっつり系のお魚メニューのできあがりです。
はちみつのやさしい甘さにガーリックが効いていて、箸が止まらなくなるハニーガーリック味のレシピ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る