ライター : 須賀いづみ

フードデザイナー / オーガニックコンシェルジュ

おしゃれ写真のカギは「食材選び」にあり!

Instagramにおしゃれな食事をアップしているフードスタグラマーたちの写真。 「なんで家のごはんがあんなにおしゃれなの?」と思ったことはありませんか?おしゃれに仕上げたいのに、どうしても生活感の溢れた朝食になってしまう……という人必見! 今回はフードスタグラマーたちが必ずと言っていいほど駆使している“おしゃれ食材”を使って「オレンジのカプレーゼ」を作ってみましょう。 その前に、まずはフードスタグラマー御用達のおしゃれ食材を紹介します。

まずは朝食の定番・フルーツを

まずは朝食に欠かせないフルーツを用意しましょう。おしゃれな朝食に、色鮮やかなフルーツは必須です。 なかでもスーパーで通年手に入りやすいオレンジのレシピをマスターすると、とっても便利。オレンジを食べるときはくし切りにすることが多いですが、Instagramにアップするなら輪切りにするのがオススメです。オレンジ色の面積が広くなるので、写真映えもよくなりますよ。

鉄板!チーズとハチミツの組み合わせ

次にフードスタグラマーたちが、よく使う食材はチーズとハチミツの組み合わせです。 「ブルーチーズ×ハチミツ」、「ゴルゴンゾーラ×ハチミツ」など……チーズとハチミツのマリアージュはワインのお供としても人気です。 今回は朝食なので、さっぱりと「モッツァレラ×ハチミツ」でトライしてみましょう!

フードスタグラマーはハーブ使いが上手

最後に一番重要な食材は……ハーブです。オシャレな「#foodstagram」の写真には、必ずと言っていいほどハーブが添えられています。この最後のひと手間が、おしゃれな写真には何よりも大事だったりします。 見た目はもちろんのこと食べたときにも、「家庭の味」ではなく、「お店の味」になりますよ。お料理の仕上げには、最後にハーブを添えるのを忘れずに。

【レシピ】オレンジ×モッツァレラ×タイムのカプレーゼ

材料

オレンジ 1/2個 モッツァレラチーズ 100g タイム 適量 オリーブオイル 適量 ハチミツ 適量 塩 適量(お好みで)

編集部のおすすめ