ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

「フルーツパンチ」とは?

フルーツパンチとは、果汁や炭酸、シロップなどを混ぜ合わせた飲み物のこと。お酒が入るレシピもありますが、アルコールが入っていないものが多く広まり子どもの集まりでよく飲まれていることから、ノンアルコールのカクテルの一種として親しまれています。

フルーツポンチとの違い

フルーツポンチもフルーツパンチも英語で「Fruit punch」と書きますが、小さく切ったフルーツが入っているものは、フルーツポンチと呼ばれています。また、フルーツポンチは汁を少なくしてフルーツを食べるデザートのことを指している場合もあります。

ノンアルカクテル・フルーツパンチの基本レシピ

材料(1杯分)

・オレンジジュース……80ml ・パイナップルジュース……60ml ・レモンジュース……20ml ・グレナデンシロップ(※)……3滴 ※砂糖と水でできたシロップに、フルーツなどの風味づけをしたもの。

作り方

1. グラスに氷を入れます。 2. 材料をすべて注いでステアします。 3. お好みでスライスオレンジなどを添えて、完成です。

果実入りも!フルーツパンチの人気レシピ5選

1. カラフル♪ フルーツ入りのフルーツパンチ

市販のカットフルーツやフルーツの缶詰で作るフルーツパンチです。フルーツを細かく切って冷やしておき、グラスに入れてサイダーを注いで作っています。たったこれだけで華やかなパーティー向けドリンクのできあがり。大人にはスパークリングワインを使ってもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS