ライター : macaroni_repro

ワンボウルで混ぜて「1食分」が完成

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
ドレッシングは買っても余らせてしまいがち。かといって自分で作るのは難しそう……。 そんな思いこみを吹き飛ばしてくれる、超簡単ですぐできるドレッシングの作り方を、伊勢丹新宿店フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。 にんじんや玉ねぎなど、冷蔵庫に余った野菜を有効活用! サラダとドレッシング、ダブルで野菜が摂れるのでとってもヘルシーなんです。

混ぜるだけでOK! 野菜ドレッシングの作り方

「トマト&玉ねぎのドレッシング」のレシピ

材料 1食分 ・トマト…1個 ・玉ねぎ…1/4個 ・酢、サラダ油…各1/2カップ ・塩…お好みで(小さじ1/2~1程度) ・砂糖…ひとつまみ ・黒こしょう…適量
酢:油=1:1がドレッシングの黄金比です。 酢は、米酢でも穀物酢でもワインビネガーでもなんでもOK。油は風味にクセがないのでサラダ油がオススメ
① トマトと玉ねぎを刻む
トマトは皮を湯むきして5㎜角、玉ねぎはみじん切りにします。 「トマトの甘さを玉ねぎの辛みが引き立てるので、あえて水にさらしません。でも、お子さんや辛みが苦手な人には、水にさっとさらしてあげるといいですね」
② ボウルですべての材料を混ぜ合わせる
ボウルにトマト、玉ねぎ、残りすべての材料を入れ、かき混ぜます。 「シェーカーは不要です。トマトや玉ねぎなどの具が入っているので、スプーンでゆっくりかき混ぜるだけで味がなじみます」
③ ひとつまみの砂糖で味が決まる
出来上がりを味見してみて、ちょっともの足りないと感じたときは……。 「塩を足したくなると思いますが、塩辛さが増すだけです。こんなときは砂糖をひとつまみ加えてみてください。少量でもグッとうまみが増すので、ぼんやりと感じた味をひきしめてくれます」 こんな料理と相性抜群! ・グリーンサラダのドレッシングに ・サーロインステーキのソースに

残ったにんじんが変身「にんじん&オレンジのドレッシング」

すりおろしたにんじんとオレンジ果汁を合わせたフルーティなドレッシングです。 「にんじんとオレンジはどちらも香りが強いので、ワインビネガーやオリーブ油と合わせても負けません。酸味が苦手な人はオレンジ果汁を多めにしても」
材料 1食分 ・にんじん…(小)1/2本 ・オレンジ…1/2個 ・白ワインビネガー、オリーブ油…各1/2カップ ・塩…お好みで(小さじ1/2~1程度) ・砂糖…ひとつまみ
作り方 にんじんはすりおろし、オレンジは果汁をしぼってボウルに入れる。酢、油、塩、砂糖を加え、スプーンで混ぜ合わせる。 こんな料理と相性抜群! ・ポテトサラダのマヨネーズ代わりに ・豚肉の炒め物のソースに ・魚介類のカルパッチョにも!

フライパン1つで完成!「焦がしねぎ&みそのドレッシング」

フライパンひとつで出来るお手軽さがうれしいホット・ドレッシングです。 「長ねぎとみそを炒めて焦がし、風味豊かに仕上げています。すりおろしにんにくを加えると、男性も喜ぶスタミナ満点ドレッシングに早変わり!」
材料 1食分 ・長ねぎ(白い部分、みじん切り)…10㎝ ・長ねぎ(緑の部分、みじん切り)…少々 ・みそ…大さじ1~1と1/2 ・ごま油…大さじ2~3 ・酢、オリーブ油…各1/2カップ ・だし汁…小さじ1/2 ・砂糖…ひとつまみ
作り方 フライパンにごま油を熱し、長ねぎの白い部分を炒める。焦げ目がついてきたら、みそを加えて、さらに炒める。みその風味がしてきたら、フライパンの火を止めて、酢、オリーブ油、だし汁、砂糖を加え、スプーンで混ぜる。仕上げに長ねぎの緑の部分を散らす。 こんな料理と相性抜群! ・根菜の蒸しサラダのソースに ・冷しゃぶサラダのソースに
提供元:

編集部のおすすめ