ローディング中

Loading...

じゃがいもに細くいくつも切れ込みを入れて、味をしみこませ焼くだけ。簡単においしく作れちゃうレシピはいかがですか?同じくじゃがいもに切れ込みを入れ、その部分にチーズを詰めて焼く「ハッセルバック」のレシピもご紹介します。

「ガーリックローストポテト」の作り方

材料・4人分

じゃがいも…できれば小さいサイズで450g分、洗って水気をとっておきます。
有塩バター…大さじ2杯分を溶かします。
オリーブオイル…大さじ2杯
にんにく4かけ…みじん切りに
塩…ひとつまみ
唐辛子…ひとつまみ
黒コショウ…3回ふりかけます。
トッピング用にパセリ…みじん切りに

調理方法

1、オーブンは200度に予熱しておき、じゃがいもは水平に切れ込みを木のスプーンなどで入れます。小さいボウルでバター・オリーブオイル・にんにく・塩・唐辛子・黒コショウをよく混ぜ合わせます。

2、その中にじゃがいもを投入し、よく味がしみこむように和え、切れ込み部分ににんにくなど混ぜた液がきちんと入り込んでいるか確認して、焼き皿にじゃがいもを移し、オーブンで20分焼き、ひっくり返してオリーブオイルをぬり、さらに20分焼きましょう。

3、オーブンからじゃがいもを取り出して、熱いうちにパセリを散らしていただきます。
ステーキにも魚にもパスタにも、副菜として何にでも合い、簡単に作れるじゃがいも料理です。小ぶりのじゃがいもをスーパーで買うチャンスがあったら作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

さて、じゃがいもに切れ込みを入れていく料理といいますと、「ハッセルバックポテト」を思い出します。もともとはスウェーデンの料理で、切れ込み部分に食材をはさんで焼くだけのシンプルながらおいしく、おしゃれな料理ということで人気なんですね。
ということで、ハッセルバックポテトの作り方もご紹介します。

ベーコンとチーズで風味豊か「ハッセルバックポテト」の作り方

材料

じゃがいも…4個
無塩バター…カップ4分の1杯、薄くスライスします。
味つけ用に岩塩と黒コショウ…適宜
ベーコン…4枚、キューブ状にカット
チェダーチーズ…細切りにしてカップ1杯分
サワークリーム…4分の1カップ
ネギ…大さじ2杯分、小口切りに

調理方法

1、オーブンは200度に予熱します。切れ味のいいナイフで、じゃがいもに3ミリ間隔で切れ込みを入れていき、端の部分は6ミリぐらいは残して完全に切らないように注意します。

2、各切れ込みの間にバターのスライスをはさみ、塩コショウで味をつけます。じゃがいもはベーキングシートにおいて、じゃがいもの皮がカリッと茶色に焼けるまで約1時間焼きましょう。トッピングにチーズをのせ、さらに5分焼きます。

3、スキレットは中強火で熱し、ベーコンをカリカリになるまで8分ぐらい焼いて、キッチンペーパーをお皿にしき、油をよく切りましょう。

4、焼きあがったじゃがいもはすぐにサワークリームをぬり、ベーコン・ネギを散らして熱いうちにいただきます。
ハッセルバックポテトは、このほかお好きな具をサンドすればOKです。チーズはよく使われますが、玉ねぎ・アボカド・ピーマン(ハラペーニョ)などの具を切れ込みに入れて作ってみましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

筍の旬到来!思わずご飯が進むおかずレシピ7選

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

簡単から本格まで!見た目華やかタコライスの人気レシピ12選

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

採れたて新鮮「皮付きヤングコーン」の食べ方。甘さを引き出すならコレ!

とうもろこし

通常は缶詰やパックで店頭に並ぶヤングコーンですが、5〜7月頃は皮付きのまま生でも販売されます。採れたて新鮮、旬の時期ならではのおすすめの食べ方、下処理から皮の中身の様子まで画像で解説!ヤングコーンの魅力をたっ…

便秘にも効果的!「プルーン」の効能とおすすめレシピまとめ

まとめ

「プルーン」の豊かな効能が注目を集めています。腸活、美肌、むくみ予防、アンチエイジングまで、女性に嬉しい効果が満載。今回は、プルーンの効能、摂取量、おすすめレシピまで、詳しくまとめました。ぜひプルーンを美容に…

六本木で焼肉を楽しむならココ!本物の肉のうまさを感じる厳選20店

焼肉 六本木 まとめ

焼肉は、気の合う友人とワイワイ盛り上がるときに行きたいお店。単に食卓を囲むよりも親近感を覚えますよね。六本木には、そんな焼肉を楽しめるお店がたくさんあります。パーティーが似合う街・六本木で、焼肉を堪能してみま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る