オーブン不要!簡単「フライパンスコーン」を作ってみない?

この記事では「フライパンスコーン」の基本レシピとアレンジレシピをご紹介します。オーブンを使わないので、20分もあればできちゃうんですよ。また意外と知らない「スコーン」についてもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

みんな大好きスコーン!

素朴な味わいで、ジャムやクロテッドクリームなどつけて食べるとよりおいしさも増すスコーン。お家で作るのならオーブンでという方が多いのでは?しかしスコーンは、オーブンなしでフライパンでも簡単に作れちゃうんですよ。今回は手軽にできる「フライパンスコーン」の作り方をご紹介します。

「フライパンスコーン」の基本レシピ

材料(8個分)

☆薄力粉……180g
☆砂糖……大さじ1杯
☆ベーキングパウダー……小さじ2杯
☆塩……少々
・バター(もしくはマーガリン)……60g
・牛乳……大さじ3杯

下ごしらえ

・バターは常温に戻しておきます。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいにかけます。

作り方

1. ☆をボウルに入れ、少し泡だて器などで混ぜ合わせます。

2. 1に常温に戻したバターをボウルに入れ、両手でこすり合わせながらポロポロの状態になるまで混ぜます。

3. 牛乳を加え、全体がなじむまでゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにします。

4. まな板に打ち粉をし、2を手の付け根で押しつけながらこねます。

5. めん棒で厚さ2cmの長方形にのばし、コップや専用の型を使って型抜きします。残った生地をまとめてのばし、同様に型で抜きます。

6. フライパンは弱火でふたをし、表裏5分ずつ焼いたらできあがりです。

「フライパンスコーン」の人気レシピ5選

1. ホットケーキミックスで作るフライパンスコーン

ホットケーキミックスで作れば、薄力粉やベーキングパウダーをがいらないので簡単にスコーンが作れるんですよ。こちらのレシピでは型も使わず、砂糖も使いません!バナナのやさしい甘さがおいしいひと品です。

2. バター不要!水切りヨーグルトのフライパンスコーン

バターを使わず、水切りヨーグルトを使って作るフライパンスコーンのレシピです。砂糖の代わりにスキムミルクを、牛乳の代わりに豆乳を使っているので、あっさりとした味わいになります。お食事にも合わせやすいひと品です。

3. 生クリームで濃厚♪ フライパンスコーン

こちらは生クリームを使って作る、フライパンスコーンのレシピです。生クリームを入れるので濃厚な味わいに。ひと口頬張れば、きび砂糖のやさしい甘さが感じられます。さっぱりとしたマーマレードジャムとも相性抜群◎

4. 砂糖不使用!プルーン入りフライパンスコーン

こちらは砂糖の代わりにプルーンを入れて作る、フライパンスコーンのレシピです。プルーンの自然な甘さと酸味が合わさって絶品!さっぱりしていますが、卵を使うことで濃厚に。食べ応えのあるずっしりとした食感になります。

5. 豆腐と米粉でもっちり♪ 栗入りフライパンスコーン

特集

SPECIAL CONTENTS