おうちで極上ティータイム。「スコーン」の簡単レシピ&人気アレンジ

イギリスではティータイムに欠かせない食べ物、と言われるスコーン。この記事では、ホットケーキミックスを使った簡単なスコーンのレシピをmacaroni動画でご紹介します。フライパンで作るものや、大人気のスタバ風スコーン、ボリュームたっぷりのチーズ入りレシピもありますよ♪

2019年8月28日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

材料4つ!トースターで作る簡単チョコスコーンのレシピ

調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・ホットケーキミックス……200g ・バター……50g ・牛乳……大さじ4杯 ・ミルクチョコレート……50g

作り方

Photo by macaroni

1. ポリ袋にバター、ホットケーキミックスを入れて揉みながら混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. 牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。ミルクチョコレートを砕いて加えて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

3. まな板に上に出してラップをかけて厚さ2cmほどの円に形を整えます。スケッパーで放射状に8等分に切り、アルミホイルを敷いた天板にのせます。

Photo by macaroni

4. トースターで5分程焼き、焼き色がついたらアルミホイルを被せて10分焼いて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

スコーンを簡単に作るコツ

ホットケーキミックスを使う

気軽に手軽にスコーンを作りたい!というときにおすすめなのがホットケーキミックス。薄力粉から作るとベーキングパウダーなど、いろいろ材料を合わせなければいけませんが、ホットケーキミックスには、あらかじめベーキングパウダーや砂糖が入っている商品も多いのでお手軽です。砂糖の量も少しで済みますよ♪

ポリ袋を使って混ぜれば簡単!

材料を混ぜるときに気になるのが、粉の飛び散り。ポリ袋を使えばキッチンも手も汚さず、簡単に生地を作ることができますよ。チョコやバナナ、ジャムなどをいっしょに入れることもできますし、洗い物が少ないこともポイント!丈夫な、ちょっと厚めのポリ袋がおすすめです。

作り方いろいろ♪ 簡単スコーンの人気レシピ5選

1. フライパンでできる!「甘塩スコーン」

HMを使用して、調理はフライパン、さらにバター不使用というとえも手軽に作れるスコーンのレシピです。セルクル型に入れるため、仕上がりもきれい♪ 甘みがあるHMにちょっぴり塩をプラスした甘塩味なので、朝食、昼食、おやつと食べるシーンを選びません。

特集

FEATURE CONTENTS