ローディング中

Loading...

スコーンはオーブンで焼くものと思っていませんか?実はフライパンを使って20分ほどでスコーンはさくっと作れ、手軽に素朴な味が楽しめちゃいますよ。ぜひトライしてはいかが?基本とアレンジのレシピをいくつか紹介します。

みんな大好きスコーン!

素朴な味わいで、ジャムやクロテッドクリームなどぬって食べるとよりおいしさも増す焼き菓子スコーン。おうちで作るのならオーブンでという方が多いのでは?しかしスコーンはフライパンでも作れちゃうんですよ。オーブンなしでフライパンで焼けるのなら便利ですよね。
今回は手軽にできる「フライパンスコーン」の作り方をご紹介します。

「フライパンスコーン」基本の作り方

薄力粉(180g)と砂糖(大さじ1杯)・ベーキングパウダー(小さじ2杯)、塩を少し泡だて器などで混ぜ合わせ、常温に戻したバターかマーガリン(60g)を手でぱらぱらっとするように混ぜます。牛乳(大さじ3杯)をたし、生地をひとつにまとめて厚さ2cmにし、打ち粉をしてコップや専用の型を使って型抜きします。
フライパンは弱火でふたをして表裏5分づつ焼きましょう。

わずか20分で完成なので、忙しいときでもパパッとできちゃいますね。オーブンだと予熱もしないといけないので、手間も省けて楽ちん。分量はスコーン約8個分となります。

紅茶のスコーンはいかが?

香り高い紅茶のスコーンもフライパンでできますよ。ティーバッグから茶葉を取り出して、生地にいれましょう。バターは指でつぶしつつ薄力粉と合わせます。材料をボウルの中にすべて入れたら底からゴムベラで混ぜ、少し粉っぽさが残る程度でOK。
お好みの茶葉を使って紅茶のスコーンも楽しんでみてくださいね!

ホエー(乳清)を使っても美味

生地をある程度混ぜ、最後にくぼみを作ってホエーを入れます。ホエー投入後はこねたりせずにさっくりと混ぜます。バターは先に粉類に混ぜておきますが、できるだけ小さくして混ぜるのがポイント。耳たぶ程度の硬さになったら冷蔵庫に30分入れてベンチタイムを。
さわやかな酸味が味わえるスコーンです。

ホエーとは「水切りヨーグルト」を作ったときに出る液のことを言います。ミネラルやビタミンなど栄養分豊富なので、捨てずに使ってみましょう。ヨーグルトそのものを生地に追加してもかまいません。

ちなみに「スコーン」の由来って?

アフタヌーンティーのプレートにも欠かせないスコーンは、イギリスではポピュラーな食べ物。紅茶との相性もバツグンなので、イギリスの人に愛されているんでしょう。原始的なパンがスコーンのはじまりとされています。
英国では各家庭のスコーンの作り方があり、色や形もいろいろあるようです。

スコットランドの速成パンにルーツが

"速成パン"とは発酵をせず、ベーキングソーダやパウダーで短時間で作るパンのこと。スコーンの原料はもともとオーツ麦で鉄板で焼かれていたのですが、小麦粉で作るようになってオーブンで焼く方法に変わったんだとか。

スコットランドには「運命の石」(Stone of destiny)というお城におかれた椅子の礎石があり、この椅子は国王の戴冠式に使われていたんだそうです。そして城の名前は「スコーン城」。名前の起源には諸説ありますが、運命の石が由来とする説もあります。
スコットランドのスコーン城のストーン(Stone)ということで、語呂合わせみたいな感じでもありますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る