ローディング中

Loading...

欧米を中心に人気を集めている「パワーサラダ」というサラダを知っていますか?たったひと皿で、わたしたちに不足しがちな栄養素を補給できる嬉しい料理です。今回は、そんなパワーサラダについてご紹介。また、アイデアレシピもまとめてみました。

海外で人気急上昇中の「パワーサラダ」

メイソンジャーで作る「ジャーサラダ」や、野菜を細かく切って食べる「チョップドサラダ」など、海外からやってきたさまざまなサラダが日本では話題となりましたが……最近、また新しいサラダがブームとなりそうなことを知っていますか?
その名も「パワーサラダ」!
なんだかとっても元気になれそうな名前ですが、いったいどんなサラダなのでしょうか?

栄養がたっぷりと詰まったボリュームサラダ

パワーサラダとは、野菜・フルーツに加えてたんぱく質が豊富な食材が入ったサラダのこと。この3種類が入っていることによって、わたしたちに不足しがちな栄養素をきちんと摂取することができるのです。
ビタミン・ミネラルが豊富で、まさに“パワー”が出てきそうなサラダ!
また、ひと皿でじゅうぶん満足できそうなボリューム感も特長のひとつ。ヘルシーなうえに腹持ちもよく、ダイエットの味方となってくれるサラダです。具材をいろいろと組み合せることで、飽きることなく食べられますよ。
ではここで、アイデアレシピをいくつかご紹介します。

パワーサラダのアレンジレシピ

ドレッシングでケールもおいしく

オーブンは190度に予熱して、さつまいもはキューブ状にカットし、オリーブオイル・塩コショウで味をつけ、やわらかくなるまで40分ほど焼きます。ケールは細かくカットしてボウルに入れ、オリーブオイル・レモン果汁・塩などで味をつけて手で混ぜてなじませます。
ごまペーストとレモン果汁・塩・ぬるま湯を混ぜてドレッシングを作ります。お湯はほかの材料を混ぜてから、最後にお好みの濃さになるよう加えてください。

ひよこ豆、キューブ状に切ったアボカド、乾燥クランベリー、みじん切りにしたレッドオニオン、アーモンド、さつまいも、ケールをすべて混ぜ合わせ、最後にドレッシングをかけてできあがりです。

キヌアの食感を楽しんで

キヌアはパッケージの指示通り前もって下ごしらえをしておき、みじん切りのピーマン・黒豆・キューブ状のトマト、トウモロコシを大きいボウルに入れて混ぜます。
別のボウルで、オリーブオイル・レモン果汁・ガーリックソルト・塩・砂糖をよく混ぜて具材の上にかければ完成。

赤や黄色、緑など、まるで虹のように彩り豊かなサラダです。見た目も美しく、キヌアのプチプチとした食感も楽しめるので、作るのも食べるのも楽しくなりそうですね!

枝豆とひよこ豆のホクホクサラダ

アボカドとショウガ・ねぎ・ライム果汁・リンゴ酢・メイプルシロップ・オリーブオイル・みじん切りのバジルをブレンダーに入れて撹拌し、ドレッシングを作ります。枝豆はあらかじめゆでておき、ひよこ豆は強火で温めたスキレットで5~8分炒ります。
オリーブオイル・塩・クミンや唐辛子で味つけし、中強火にしてカシューナッツも加えて色がつくまで炒めましょう。

枝豆とリンゴ・ひよこ豆・カシューナッツをボウルに入れて塩コショウをし、ドレッシングを大さじ3杯分ふりかけてよくなじませて完成です。
ドレッシングの量は、お好みに合わせて調節してくださいね。

にんじんのビビッドカラーで元気に!

塩を加えたカップ1杯分の水を火にかけ、沸騰したら弱火にしてキヌアを入れて15分ゆで、ボウルに移します。にんじんとラディッシュは薄くスライスし、アボカドは小さいキューブ状に。ケールもみじん切りにします。
材料が準備できたらすべてをボウルに入れ、ベビーレタスの葉も加えて塩コショウ・レモン果汁・オリーブオイルで味をつけ、味がなじむように手でよく混ぜます。

お好みでごまのペーストやザワークラウト(キャベツの酢漬け)もどうぞ。目玉焼きをのせてもおいしくいただけますよ。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿「メトロポリタングリル」で極上熟成肉と最高のサービスを堪能するべし

新宿 ステーキ

新宿にある有名高級ホテルヒルトン東京にオープンした「メトロポリタングリル」。ここでは世界中から厳選された肉と魚介を大型のグリルカウンターで焼き上げ、食と空間さえも楽しめるとか。極上熟成肉と最高のサービスを堪能…

麻布十番の穴場「ばんげ」本格的な日本家屋で郷土料理を楽しんできたよ!

麻布十番 和食 日本酒 日本料理 穴場

麻布十番の穴場「ばんげ」は、風流な竹林の中にある古民家スタイルで雰囲気抜群!レトロ&ノスタルジーな空間で香川県の郷土料理が味わえる!名物から通好みまで盛りだくさん!行ってみる価値あり!!

デトックスにもってこい!ブロッコリーの葉っぱが最強の野菜だった

スムージー

ブロッコリーって葉っぱあったの?!ブロッコリーの疑問と見直されているその葉っぱについて、詳しくお伝えします。これを読んだら、すぐにブロッコリーの葉っぱが食べたくなるはず!その名も「ブロッコリーフ」恐るべし!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る