かわいすぎて食べられない!?「トトロのヨーグルト蒸しパン」のレシピ

キュートすぎて食べるのにはもったいない…そんな愛らしいトトロの蒸しパンを作ってみませんか?ヨーグルトを使ってさわやかな酸味とやさしい甘さのあるスイーツ。砂糖ひかえめでヘルシーですよ。材料もシンプルなもので作れちゃいます。

「トトロのヨーグルト蒸しパン」のレシピ

材料・4個分

ホットケーキミックス…150g(レシピ考案者さんは「森永」のものを推奨)
砂糖…20g
卵(小)…2個
ヨーグルト…100g
ベーキングパウダー…3g
サラダ油…大さじ1杯(お好きな油でOK)
ココアパウダー…小さじ1杯
ブラックココアパウダー…小さじ2分の1杯(輪かくのふちどりに)
製菓用の小麦粉…小さじ1と2分の1杯

調理方法

1、ボウルの中に、ヨーグルト・卵・サラダ油を入れてよく混ぜ合わせます。なじんだら砂糖とホットケーキミックス・ベーキングパウダーも追加してさらに混ぜます。

2、ブラックココアパウダーと製菓用の小麦粉をそれぞれ小さいボウルに入れます。

3、「1」で作った生地をブラックココアパウダーのボウルに小さじ2杯、製菓用小麦粉のボウルに小さじ6杯分すくってよく混ぜ、しぼり袋に入れましょう。(ジップロックなど使って自分で作ってもかまいません)

4、残りの生地にココアパウダーをよく混ぜ、マフィン型4つに分けて流しいれます。耳用に小さじ2杯分の生地は残しておきましょう。
5、ふちどりの部分、輪かくはブラックココアパウダーで描き、製菓用小麦粉は目玉やおなかの部分ですね。下記の写真を参考にしてみてください。
おっ!これで一気にトトロらしくなってきましたよ。
6、蒸し器に水を入れ沸騰させ、金属製のお皿の上にマフィンカップはのせます。弱火で15分熱してください。(注意点・蒸し器は蒸しパンが膨らんでも大丈夫な大きさか確認してください。蒸し器のふたはふきんなどで包んで、水滴が生地の上に落ちてせっかく描いた顔が台なしにならないようにします。)

7、残しておいた生地に製菓用小麦粉を小さじ2分の1杯追加して混ぜ合わせ、しぼり袋に入れます。耳の部分を形作りますが、「すすわたり(まっくろくろすけ)」も一緒に作れますよ。弱火で3分パーチメント紙ごと蒸せばできあがりです。
8、蒸したトトロの上にちょっと切れ込みを入れて耳をさせばOK!! すすわたりもセットでデコレーションすれば完璧ですね。
か、かわいい…食べるのももったいなくってずっと見ていたい感じですよね?ジブリが大好きなお友達・お子さんに作ってプレゼントすれば喜ばれることまちがいなし。蒸しパンなのでやさしくほんのりした甘さも魅力です。

こちらの記事を参照しました。(英文です)

本レシピの考案者で、かわいいキャラレシピをたくさん投稿しているシャリーさんのSNSもぜひチェック!
【おわりに】

特集

SPECIAL CONTENTS