ローディング中

Loading...

SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れるので、たこ焼き器を使ったホームパーティーでなくても気軽に作ることができます!

イマドキのたこ焼きは「カクたこ」?

たこ焼き器があれば簡単にできるたこ焼きは、ホームパーティーでも定番のメニュー!屋台やスーパーなどでも手軽に買えることから、馴染みのある人も多いですよね。
そのたこ焼きの新たな楽しみ方として「カクたこ」というものが、TwitterやInstagramなどを中心に話題となっているようです。その正体とは一体なんなのでしょうか…?
SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れますので、たこ焼き器を使ったホームパーティーなどでなくても気軽に作ることができます。おやつやおかずにはもちろん、お夜食など小腹が空いた時にもおすすめです。さっそく作り方をご紹介しましょう!

「カクたこ」の作り方

<材料>(1人前)
たこ焼粉・・・40g
たまご・・・1個
水・・・160cc
たこ・・・40g
青ねぎ(小口切り)・・・適宜
オタフクいか天入り天かす天華・・・10g
紅生姜・・・適量
サラダ油(炒め用) ・・・適量 
オタフクたこ焼ソース・・・適量
オタフク青のり・・・適量
① 水、たこ焼粉、たまごを混ぜ合わせて生地を作ります。よく混ぜたら中火で熱した卵焼き器に生地を流し込みましょう。
② 生地に青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れます。タコは手前のほう半分に入れるようにしましょう。
③ そのまま約1分半焼き、生地の周りが固まるまで待ちます。固まってきたらフライ返しで奥から手前に向かって、半分に折り返します。
④ 折り返したら約1分焼いて、もう一度ひっくり返しましょう。
⑤ さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整えていきます。
⑥ 焼けたら一口サイズにカットして、お皿に盛りつけましょう。お好みでたこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかけて完成です。

フライパンひとつでできる!

カクたこが人気になってる理由としては、やはりたこ焼き器がなくても簡単につくれる手軽さでしょうか。カクたこなら卵焼き器やフライパンでも作れてしまうので、たこ焼き器がなくても大丈夫です!さらにフライパンひとつでできるので、準備や片付けが楽なのも魅力的ですよね。ふつうの玉子焼きをつくるのと同じ要領でできるので、作りやすいのもいいところです。
TwitterやInstagramでは、「フライパンで出来る四角いたこ焼き「カクたこ」を作ったよ!美味い」「カクたことは…!その発想はなかった!今度やってみよ」「本日もせっせとカクタコ作っております。おいしいです」などの感想があり、とても好評のようすがうかがえました。
今までなかなかお家でたこ焼きを楽しめてこなかった人でも、このアイデアを活用すれば、簡単に楽しめそうですね!ぜひみなさんも、手軽にできる「カクたこ」にチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性の味方!ココナッツファインとは?おいしいレシピや知っておきたい代用品

グラノーラやクッキーのトッピングにも使われている粉末「ココナッツファイン」を知っていますか?ダイエットや便秘解消など、女性に嬉しい効果が期待できる食品。今回はレシピや代用品まで、知って得する情報をお届けします。

連載記事

黄金の焼き色が食欲をそそる!モンティクリストの作り方

おいしそうに見せるポイントは「焼き色」にあり!今回はカナダの朝食の定番「モンティクリスト」のレシピをご紹介します。フレンチトーストやパンケーキでも応用できる「黄金の焼き色」のつくり方も合わせてご紹介するので、…

連載記事

神保町「ガーブ ピンティーノ」直伝!おいしい秘密テクが詰まった冷製パスタレシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は神保町にある創作フレンチを提供する「ガーブ ピンティーノ」で夏野菜の旨み広がる冷製パスタを教わりました。おいしく作るポ…

ページTOPに戻る