ローディング中

Loading...

「テトラジーニ」はアメリカでは感謝祭で食べた七面鳥の残りを使って作るパスタグラタンのこと。もちろん鶏肉を使ってもおいしいです。寒い時期には熱々のお料理を食べましょう。ホワイトソースが定番ですがトマトソースにしてもいいかも。

パスタグラタン「テトラジーニ」のレシピ

材料・8人分

ベーコン…2枚
オリーブオイル…大さじ4杯
玉ねぎ…小さいのなら2個、大きい物なら1個をみじん切りに
赤ピーマン…1個をみじん切りに
にんにく…6かけをみじん切りに
マッシュルーム…226g
パプリカ…小さじ2分の1杯
乾燥したタイムの葉…小さじ2分の1杯
オレガノ…小さじ2分の1杯
ガーリックパウダー…小さじ4分の1杯
小麦粉…カップ4分の1杯
白ワイン(辛口)…カップ1杯
減塩のチキンスープ…カップ2杯
生クリーム…カップ2分の1杯
牛乳…カップ2分の1杯
塩…小さじ1と2分の1杯
黒コショウ…小さじ1杯
リングイネパスタ…340g(半分に割ります)
ブロッコリー…カップ2杯、冷凍の物を小房に分けます。(生野菜を使う場合下茹でしましょう)
鶏肉か七面鳥…カップ2~3杯、細切りにします。
パセリの葉…大さじ2杯、細かくして
パルメザンチーズ…カップ3分の2杯、すりおろします。
パン粉…170g

調理方法

1、ベーコンはカリッとするまで焼いたら細かく切ります。

2、大さじ3杯のオリーブオイルを加熱し、玉ねぎとにんにく、赤ピーマンを強火で4分炒めます。次にマッシュルーム、パプリカ、オレガノ、タイム、ガーリックパウダーを追加し、マッシュルームに火が通るまで5分炒めます。さらに小麦粉も加えて2分炒めましょう。

3、ワインとチキンスープをなじむまでよく混ぜ、2分後に生クリーム、牛乳、塩とコショウを加えて沸騰させたら火を弱め、いい香りがしておたまにソースがとろっとつくぐらいまで15分程度煮込みます。

4、パスタは塩を入れた水を沸騰させて、8分アルデンテで茹でたらざるに上げよく水を切ってオリーブオイルを上からかけます。(調理時間は目安です。茹でる時間はパッケージの表示に応じて変えてください)

5、グラタン皿・キャセロール皿などに大さじ1杯のオリーブオイルを塗り、オーブンは180度に設定し、パン粉とパルメザンチーズ(カップ3分の1杯)は混ぜておきます。

6、ソースにパスタ・カリカリベーコン・小房に分けたブロッコリー・パルメザンチーズ(カップ3分の1杯)を入れてよく混ぜます。必要なら塩コショウで味をととのえます。

7、用意したお皿にグラタンのソース・具材を移して、表面にパン粉とパルメザンチーズを混ぜたものをふりかけます。覆いはせずオーブンで30分焼けばできあがり。最後にパセリを散らします。
チーズの焦げ目も香ばしいパスタグラタンができちゃいます。パスタはリングイネがなかったらほかのパスタでも代用可能です。パルメザンチーズは二度に分けて使うので前もって分けておくといいでしょう。

こちらの記事を参照しました。

【終わりに】
「テトラジーニ」はアメリカで感謝祭で食べた七面鳥の残りを使って作るお料理でもあるらしいです。だから材料に七面鳥が入っているんですね。食べきれなかったものを有効利用するレシピというわけ。

濃厚なホワイトソースを熱々で!寒い夜にはぴったりの一品かと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る