ご飯が食べたくなる!激ウマ味噌煮レシピ6選

和食において欠かすことの出来ない味噌。味噌汁や煮物など様々な場面で活躍する調味料ですが、中には砂糖やみりん等色んな調味料と合わせることも多く、味にムラが出来ることもありますよね。そこで今回は味噌料理で失敗しないレシピをご紹介いたします!

2018年11月5日 更新

こってり旨々。ご飯にもお酒にも味噌煮込み豆腐

●材料(4~5人前)
・豆腐(木綿)          2丁
・豚又は牛切り落としやミンチ等 100~200g
・白菜             1/8個
・☆長ネギ           1/2本
・☆しょうがチューブ      3cm
・◎赤味噌           大さじ4
・◎砂糖            大さじ1
・◎味醂            大さじ3
・◎顆粒だし          小さじ1/2
・◎水             大さじ4
●作り方
①豆腐は食べやすい角切り、白菜はざく切り、長ネギはみじん切り、◎は合わせて混ぜておく。

②フライパンを火にかけ☆を加えて香りが立つまで炒める。

③肉を加えしっかり炒める。
※ミンチの場合は特にしっかり炒めて下さいね。

④白菜を加えしんなりするまで炒める。

⑤豆腐と◎を加え豆腐を崩さないようにしっかり炒める。

⑥中火で5分ぐらい炒めたら出来上がり。
こってりした旨味で箸が止まらなくなる絶品レシピです!
好みで温玉や卵黄を乗せてとのことですが……どっちも捨てがたく悩ましいです!

里芋と豚肉のこっくり味噌煮。ご飯が進みます。

ごはんもついすすんでしまうしっかりめの味噌味の煮物です。旬のホクホク里芋にコクの出る豚肉を合わせ、とろみをつけて煮込みます。蒟蒻入りでボリュームもアップです。

お弁当のおかずにもおすすめですよ。

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

牛すじ肉とコンニャクを濃いめの味付けにした味噌煮込みです。
お酒のおつまみにはもちろん、ご飯にかけてもおいしいですよ。

牛すじの下ごしらえには圧力鍋を使いました。圧力鍋の種類によって、水加減など変わりますので、煮込みの時に水分を調整してください。

他にも味噌を使ったこんなレシピもあります!

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

厚揚げとこんにゃくを使ったほっこり味噌煮込み。コスパもいい上作り置きも可能なので週の後半や週末の作り置きにオススメですよ。

作り方は、とっても簡単。厚揚げとこんにゃくをサッと炒めたらあとは調味料でコトコト煮るだけ。

見た目は、ちょっと地味だけど味がしみしみで、ご飯にもおつまみにもピッタリです♪


豚こまと茄子の味噌煮

丼にしてもぴったり。ごはんがススム、味付けがしっかりめのおかずです。うどんの具にするのもおすすめです。きのこを追加すればさらにボリュームアップ!

定番しっかり美味しい。柚子も香るサバの味噌煮

定番のながら中々と照り照り感が出なかったりと意外と難しい料理ですが、このレシピがあれば完璧です!
キレイな照りに見惚れてしまします。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yukky

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう