ライター : TK

1.ラザニアカップケーキ

挽肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニク、塩、胡椒をスキレットに入れ炒めます。缶詰のトマト(ホールではなく切ってあるもの)とオレガノを加え弱火で10分煮ます。 ボールにリコッタチーズ、オレガノ、バジルを入れ混ぜます。マフィン型に油を塗り、ワンタンの皮を入れ、リコッタ、挽肉トマトソース、刻んだモッツァレラチーズの順に入れ、もう一枚のワンタンの皮をのせ、一枚目と同じ順にフィリングを入れます。190℃の温めたオーブンで10〜12分焼きます。

2.ハムエッグカップ

マフィン型に油を塗り、ベーコンを入れます。その上に卵を割り入れ、お好みでチーズとハーブをふります。塩、胡椒し、190℃に温めたオーブンで焼きます。大体、12分で半熟、15分で固い卵になります。

3.ブロッコリートッツ

オーブンを200℃に温めます。フライパンに2.5センチ程の水を入れ沸騰させ、ブロッコリーを入れ蓋をし5〜6分蒸します。ブロッコリーの水分をしっかりときってから細かく刻みます。ボールに刻んだチェダーチーズ、刻んだ玉ねぎ、パン粉、ブロッコリー、卵、塩、胡椒を入れよく混ぜあわせます。油を塗ったマフィン型に入れスプーンで押さえます。18〜20分焼き、ナイフでマフィン型に沿って切り目を入れ型から出します。

4.スパゲッティパイ

茹でたスパゲッティとバターを混ぜます。別のボールに卵を割り泡立て、パルメザンチーズを入れよく混ぜます。卵液をスパゲッティに入れよく混ぜます。スパゲッティをマフィン型に入れ鳥の巣の様な感じになるように押さえます。カッテージチーズとパルメザンチーズを混ぜ、スパゲッティの上に広げます。トマトソースをかけ、モッツァレラチーズをのせ175℃に温めたオーブンで30分程焼きます。

5.ピザカップケーキ

市販かホームメイドのクロワッサン用の生地を油を塗ったマフィン型に敷きます。底に刻んだモッツァレラチーズを入れ、ピザ用のソースを入れます。上にチーズを入れ、ペパロニ、ハム、ソーセージ、玉ねぎ、マッシュルームなどのお好みの具をトッピングします。190℃に温めたオーブンで15〜18分焼きます。

6.マック&チーズマフィン

マフィン型にアルミホイルのカップを敷き油を塗ります。マカロニを茹でお湯をきり、鍋に戻し細かく切ったチーズを入れ溶けるまで混ぜます。コーンスターチと卵、牛乳をボールに入れ混ぜ、マカロニの上からかけます。マフィン型に生地を入れます。パン粉と溶かしバターを混ぜてマフィンの上にのせます。200℃の温めたオーブンで20分程度焼きます。

編集部のおすすめ