インスタでも人気!節分はかわいい鬼のお弁当を作ろう

毎年なんとなく終わってしまいがちな節分。今年こそはかわいいお弁当を作って、子供を喜ばせてあげましょう!今回はInstagramで人気の節分にぴったりなかわいい鬼のお弁当を紹介します。ぜひアイデアを参考にして、チャレンジしてみてください。

2020年1月21日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

節分のお弁当を作ろう!

毎年なんとなく終わってしまいがちな節分。今年こそはかわいいお弁当を作って、子供を喜ばせてあげましょう!今回はInstagramで人気の節分にぴったりなかわいい鬼のお弁当を紹介します。ぜひアイデアを参考にして、チャレンジしてみてください。
子供に大人気の妖怪ウォッチのキャラクターをモチーフにした節分シーズンにおすすめのキャラ弁!キャラクターの眉毛の部分はスナップエンドウの塩茹でで作り、目の黄色はかぼちゃの煮物、ちょこんとのっかた鬼とぐるぐるほっぺは家庭菜園の人参の煮物、鼻はミニトマトで作ったそうです。
子供の鬼たちが仲良さそうに寝ている姿はとってもかわいいですね。青鬼、赤鬼、黄鬼の表情が違うのもこだわりが見えます!薄く焼いた卵焼きをくるっとまいて、持ちやすく食べやすいように考慮されているのにも愛情を感じます。
ブロッコリーを髪の毛のように見立てた鬼のおにぎりはまだまだツノが生えていない子供の鬼のようですね!おかずもコロッケやかぼちゃなどが使われていておいしそうです。お弁当の容器にもこだわっていて、ひと手間かけているのがわかりますね。
3人の鬼おにぎりを一段に詰め込んだお弁当。鬼たちの間には唐揚げや卵焼きなど、おかずを詰め込んで、栄養バランスもボリュームもバッチリです。これなら旦那さんや食べ盛りのお子さんも大満足してくれるはず!

元気な笑顔がかわいい鬼のキャラクター弁当です。ケチャップライスの赤いお顔にブロッコリーのもこもこヘアーがベストマッチ!ヤングコーンの角もナイスアイデアですね♪
真っ赤な鬼と、緑の鬼が少し怖い表情でこちらを見ています!2匹の鬼が存在感をアピールしているような印象を受けますね。食べ応えがありそうな2段になっているキャラ弁は、お昼が楽しみになりそう。おにぎりは節分にぴったりのメニューなので、ぜひ取り入れてみてください。

いなりずしを使った、鬼さん弁当もありますよ♪ 薄焼き卵やスライスチーズ、海苔などを使えば、意外に簡単に飾り付けできそうです。通学や通園のお弁当はもちろん、恵方巻の代わりに夕食に作るのもおすすめです。
こちらはロールサンドのキティ鬼ちゃん弁当。ロールサンドにスライスのチェダーチーズを巻いて、海苔でトラ柄に仕上げています。キティ大好き、パン大好き、どちらのお子さんも大喜びですね♪
こちらは妖怪ウォッチの人気キャラクタージバニャンのキャラ弁です。うずら卵のちび鬼さんや、卵と海苔のトラ柄は、節分の日にぴったり。彩りも華やかで、お友達に自慢したくなるお弁当です。
かなりかわいい鬼おにキイロイトリツインズの節分弁当!キイロイトリはリラックマの人気キャラクターです。髪の毛はブロッコリー、角はスナップエンドウの斜め切りで作ってあるそうです。

皆さんも作ってみたくなりましたか?ぜひ参考にしてください。

特集

FEATURE CONTENTS