ライター : mayo

とろけるお手製カヌレ

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE。1月のテーマは“ちょっと贅沢な午後のティータイム”です。 新しいことに挑戦したくなる1年で最初の月。野心あふれる今の気持ちを忘れずにいるための、自分と向き合う時間をつくる習慣をはじめてみませんか。 今月は、そんな“ほっと一息”な時間のためのティータイムレシピを4週にわたってご紹介します。 今週のメニューは「お土産にしたい自家製カヌレ」です。 外はかりっと中はふわっと。口のなかでとろけるのバニラ風味の生地は、ブランデーの大人の香りで、うっとりするほど上品な味に仕上がります。 え、カヌレって自分でつくれるの?なんてびっくりする方も多いかと思いますが、使う材料は意外と単純。丁寧に作っていけば誰でも作る事ができますよ。 それではレシピをみてみましょう。

お土産にしたい自家製カヌレの材料

・牛乳…500ml ・バター…50ml ・バニラビーンズ…1本 ・小麦粉…100g ・粉砂糖…250g ・塩…小さじ1 ・卵…4個(全卵2個・卵黄2個) ・ラム酒…60ml

つくり方

(1) 鍋に牛乳、バター、バニラビーンズの中身を取り出して入れ、沸騰する直前まで温めます。
(2) ボウルに小麦粉、粉砂糖、塩をふるいにかけながら入れます。
(3) 別のボウル、卵2個と卵黄2個をに入れて、軽く溶きます。
(4) (2)のボウルに(3)を入れ、ホイッパーで滑らかになるまでやさしく混ぜます。
(5) そこにに温めておいた(1)を加え、軽く混ぜ合わせます。 (6) (5)の生地を別の容器に裏ごしし、それにラム酒を加えて混ぜます。
(7) ラップをし、生地を冷蔵庫で二日間寝かせます。
(8) 生地を取り出して、固くなった部分が滑らかになるまで軽く混ぜます。 (9) 型にとかしバターを塗り、9分目まで生地を注ぎます。
(10) 240℃のオーブンで15分表面を焼き、そして190℃に温度を下げ、さらにじっくり45分ほど焼きます。
(11) 型からすぐに取り出したら完成です。

TABLE IDEA -今日のポイント-

お皿がなんだか寂しく見えたらおすすめなのが、シナモン・ドライフルーツ・ローズマリー! ケーキ台にカヌレを乗せたら、一緒に並べてみましょう。焼き菓子は渋い色でまとまりがちですが、ドライフルーツやグリーンで少しだけ華やかになります。
いかがでしたか。 カヌレの型はネットで1つから買える本格的なものや、お家で実践しやすいシリコンのものまで幅広く揃っています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
提供元:

編集部のおすすめ