ライター : BBC

インスタで人気の「ちぎりむすび」

「ちぎりパン」は、もうみなさんご存知ですよね?最近では、様々なアレンジレシピも話題になっています。 いろんな人気キャラクターをモチーフにしたかわいいパンは、InstagramやTwitter、さらにレシピサイトなどたくさんの場所で人気となっていて、作ったことのある方も多いのではないでしょうか。 しかし、ちぎれるのはパンだけではありません! 今回は、ちぎりパンではなく「ちぎりむすび」のご紹介をしたいと思います。キャラクターモチーフのおむすびをたくさん作りちぎりパン風に並べた料理なので、ちぎりパンよりもさらに簡単にできますよ!

アイデアいろいろ「ちぎりむすび」

ころころパンダ

InstagramやTwitterを覗いてみると、たくさんのアイデアレシピが載っています。こちらは、パンダをモチーフにしたちぎりむすびです。 アスパラガスで笹を表現しています。仲良く揃ったパンダたちに、必死に追いつこうとしている1匹のパンダが。ころころとしていてかわいらしいですね!

黄色いご飯でヒヨコを

黄色く色付けされたご飯を丸めれば、ぴよぴよ集団のヒヨコたちが!1匹ずつに、髪飾りにみたてたピックがさしてありますね。今にもかわいらしい声が聞こえてきそうな、ちぎりむすびはいかが?

ひと口にぎりでちぎりむすび

お子様でも食べやすい、ひと口サイズのおむすびで作られたちぎりむすび。丸いおむすびが円になり、真ん中にはシロクマさんが!さりげなくキャラクターを紛れ込ませることで、食事の時間もより楽しくなりますね。

お弁当にちぎりむすび

パカッとお弁当を開いてみると……そこには、ジッとこちらを見つめてくる4匹のペンギンが!キュートに並べられたペンギンたちは、食べるのがもったいないくらいですね。ついつい、食べるのを最後にしてしまいそう。

詰めてからアレンジ!

可愛らしいリボンをつけた女の子のちぎりむすびと、野球ボールのちぎりむすび弁当。両方とも、丸く作ったおむすびをお弁当箱の中に入れてから模様を描けばOK!ケチャップや海苔で、いろいろ工夫できますね。

編集部のおすすめ