友チョコにもぴったり!「チョコ・キャラメル・プレッツェル」のレシピ

お正月ムードもそろそろ過ぎ去り、街にはバレンタイン関連の商品が並び始めましたね。本命チョコはもちろんですが、友チョコの用意は出来ていますか?たくさん作りたいから、あまり時間をかけすぎたくないですよね。そんな友チョコにピッタリのレシピです。

チョコ・キャラメル・プレッツェル レシピ

材料(40個)

丸型のプレッツェル・・・40個
「ロロキャンディー」・・・40個
(ロロキャンディとは、海外のチョコレートソフトキャンディのようなものです。なければ別のチョコレート味のソフトキャンディで代用可)
砕いたピーカンナッツ・・・55〜85g
ホワイトチョコレート(チョコペンでも代用可)・・・110〜140g

調理方法

1.オーブンを180度に予熱する。
2.天板にパーチメント紙を敷いて、プレッツェルを重ならないように並べる。
3.2のプレッツェルの上に、ロロを置く。
4.3をオーブンで3分焼き、焼けたらすぐに取り出して、ロロが柔らかいうちにピーカンナッツを軽く押し込むように乗せる。
5.ホワイトチョコレートを電子レンジで、滑らかになるまで溶かし、ジップロックに入れる。
6.ジップロックの端を切り、4の上に垂らす。
7.ホワイトチョコが固まれば完成。
このレシピでは、ホワイトチョコを使用するようになっていましたが、今の時期デコレーション用のカラフルなチョコペンが売っていますので、ピンクやブルーなど、自分なりにデコレーションをしてみてはいかがでしょうか。

お友達が喜ぶ、手作り友チョコが出来ますよ。

こちらの記事を参照しました

簡単友チョコアイデアを紹介

最近は、本命チョコよりも勢いが過熱している「友チョコ」。会社の同僚や、学校の友達、家族などに、日頃の感謝を伝えるのにはピッタリのアイテムですよね。

せっかくなら手作りしたいけど、人数が多いので「一度にたくさん作れたら嬉しい」というあなたにオススメの、簡単友チョコレシピを紹介します。

オートミールチョコクッキー

ボウルに小麦粉、オーツ麦、シナモン、ベイキングパウダー、塩、コーンスターチを入れて混ぜます。

別のボウルにバター、ブラウンシュガー、砂糖、卵、蜂蜜、生クリームを入れて滑らかになるまで混ぜます。次に、最初のボウルと混ぜて、生地にします。

生地に、チェリー、くるみ、チョコチップを入れて混ぜ、クッキー一枚分の生地をボール状にします。生地を天板にのせて180度のオーブンで15分焼き、一度出して、生地を手のひらで押し広げ、もう3〜5分焼けば完成です。

大きめのチョコチップだと、ゴロゴロ感が増して美味しいですよ。

超簡単!3分でできるチョコファッジ

四角いパンに、パーチメント紙を敷き、バターを塗っておきます。ボウルに、チョコレート、コンデンスミルクを入れて、電子レンジで過熱して溶かし、しっかり混ぜます。
そこに、バニラエッセンスを加え、混ぜたら、パンにボウルに中身を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら、2センチ四方にカットすれば完成です。

なんと、火を使わずにチョコファッジが作れるんですね。目から鱗のレシピです。これは、簡単すぎるので、普段のおやつ用にもいいかもしれません。
手作り友チョコで、きっと相手も笑顔になってくれますよ。簡単なので、ぜひ試してくださいね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS