ローディング中

Loading...

「ファッジ」とは、アメリカでよく食べられている、キャラメルのような食感のおやつのことですが、今回は「ファッジソース」ということで、液状になっています。作り方が簡単で、冷蔵保存もできる。そしていろんな使い方ができるとなれば、作るしかない!

ホットチョコファッジソース レシピ

材料(1カップ)

セミスイートチョコレート・・・85g
生クリーム・・・1/2カップ
ブラウンシュガー・・・大さじ6
無糖ココアパウダー・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1
コーシャーソルト・・・ひとつまみ

調理方法

1.全ての材料を小さいソースパンに入れ、中火にかける。
2.1を常に混ぜながら沸騰させる。
3.沸騰したらすぐに弱火にして、そのまま5分火にかけ続ける。
4.3を火から下ろして冷ます。
5.ぬるいくらいになるまでさめれば完成。(冷蔵庫で保存可能)
完成したファッジは、アイスクリームにかけたり、お好みのフルーツにかけたり、市販のドーナツにかけても美味しそうですね。

冷蔵庫で保存が効くとのこのなので、少し余ってしまっても安心です。
おやすみの日のご褒美スイーツに、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事を参照しました

ファッジソースにピッタリな食材を紹介

ベリー類

チョコレートとベリーの相性はピッタリ。そこで、今が旬のイチゴや、お好みのベリー類に、ファッジソースをかけてみてはいかがでしょうか?

かなり贅沢なデザートになること間違いなしですよ。

ピスタチオ

デパ地下で売っているケーキなどは、ピスタチオとチョコレートの組み合わせも、見かけますよね。ただ、ピスタチオとファッジソースだけでは、うまく混ざり合わないので、ドライフルーツがあってもいいかもしれませんよ。

ドライフルーツ

ピスタチオの項目でも紹介しましたが、ドライフルーツにさっとかけて、ちょっとランクアップしたドライフルーツを楽しむのもいいですね。

マシュマロ

スモアが大流行した今、チョコレートときたら、マシュマロは欠かせない存在です。今の時期、マシュマロを常備しておけば、ホットココアの上に乗せたり、今回のファッジソースをかけたりと、いろんなアレンジで楽しめそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ご飯のお供のスーパールーキー!くにをの「鮭キムチ」がやみつき必至!

キムチ おつまみ

北海道のくにをから販売される「鮭キムチ」がスマステで紹介され、大人気!サーモンの脂とキムチの辛さが絶妙にマッチし、熱々ご飯にのせていただくと格別なおいしさに!今回は、鮭キムチについて新千歳空港や東京などの販売…

揚げずにヘルシー!新発想の「アボカド生ハムコロッケ」を作ろう

アボカド コロッケ

今、「アボカド生ハムコロッケ」という料理が話題になっていることを知っていますか?どうして話題なのかというと……なんと、揚げていないのです!ではいったい、どのようにして作るのでしょうか?今回は、そんな絶品ヘルシ…

ホットケーキミックスで簡単!「ワンちゃんの焼きドーナツ」のレシピ

ドーナツ レシピ スイーツ

思わず笑顔になる、かわいいワンちゃんのドーナツ。揚げずにオーブンで焼いて、油も使わないのでヘルシー!簡単なので、お菓子作りが苦手な方も挑戦してみてくださいね。お子さんと作ったり、お友だちにプレゼントしてみては…

ページTOPに戻る