簡単、材料を火にかけるだけ!「ホットチョコファッジソース」のレシピ

「ファッジ」とは、アメリカでよく食べられている、キャラメルのような食感のおやつのことですが、今回は「ファッジソース」ということで、液状になっています。作り方が簡単で、冷蔵保存もできる。そしていろんな使い方ができるとなれば、作るしかない!

ホットチョコファッジソース レシピ

材料(1カップ)

セミスイートチョコレート・・・85g
生クリーム・・・1/2カップ
ブラウンシュガー・・・大さじ6
無糖ココアパウダー・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1
コーシャーソルト・・・ひとつまみ

調理方法

1.全ての材料を小さいソースパンに入れ、中火にかける。
2.1を常に混ぜながら沸騰させる。
3.沸騰したらすぐに弱火にして、そのまま5分火にかけ続ける。
4.3を火から下ろして冷ます。
5.ぬるいくらいになるまでさめれば完成。(冷蔵庫で保存可能)
完成したファッジは、アイスクリームにかけたり、お好みのフルーツにかけたり、市販のドーナツにかけても美味しそうですね。

冷蔵庫で保存が効くとのこのなので、少し余ってしまっても安心です。
おやすみの日のご褒美スイーツに、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事を参照しました

ファッジソースにピッタリな食材を紹介

ベリー類

チョコレートとベリーの相性はピッタリ。そこで、今が旬のイチゴや、お好みのベリー類に、ファッジソースをかけてみてはいかがでしょうか?

かなり贅沢なデザートになること間違いなしですよ。

ピスタチオ

デパ地下で売っているケーキなどは、ピスタチオとチョコレートの組み合わせも、見かけますよね。ただ、ピスタチオとファッジソースだけでは、うまく混ざり合わないので、ドライフルーツがあってもいいかもしれませんよ。

ドライフルーツ

ピスタチオの項目でも紹介しましたが、ドライフルーツにさっとかけて、ちょっとランクアップしたドライフルーツを楽しむのもいいですね。

マシュマロ

スモアが大流行した今、チョコレートときたら、マシュマロは欠かせない存在です。今の時期、マシュマロを常備しておけば、ホットココアの上に乗せたり、今回のファッジソースをかけたりと、いろんなアレンジで楽しめそうですね。

アーモンド

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう