がんばれ受験生!手作り「合格だるま弁当」で楽しく美味しい応援を

いよいよ受験シーズン到来。受験生を持つ親御さんは、気が気ではないかもしれませんね。そこで受験会場でも思わず和みそうなキュートな「合格だるま弁当」を作って、お子さんを精一杯応援しませんか?皆さんのアイデアを一緒に見ていきましょう。

いよいよ受験シーズン到来!

受験シーズンが始まってしまいましたね……!これからしばらく続くので、受験生を持つ親御さんは、志望校に見事合格して欲しい!祈るような気持ちでしょう。
受験会場ではお弁当を持参することが多いでしょうから、ここは「合格だるま」のお弁当を作ってお子さんを美味しく応援してみませんか?
ネットで見つけた様々な「合格だるま弁当」のアイデアを、さっそくご紹介していきたいと思います。

おひげを立派に

黒いひげが立派なだるまさん!でもどこかキュートな印象で、ぴりぴりとした感情をときほぐしてくれそうですね。赤いごはんは、ケチャップを混ぜれば作ることができますよ。
顔の部分はスライスチーズを使います。海苔は海苔パンチや小さいはさみなどを使って、各パーツをカットしてのせましょう。

コアラだるまで合格祈願!

こちらは、かわいらしいコアラのだるま。耳もチーズで作っているのですが、だるまおにぎりにさすときに揚げパスタを使うとそのまま食べることができますよ。卵焼きにから揚げ、イチゴと、好きなおかずで溢れていますね!

紅白ダルマで応援

紅白だるまで縁起良くいきましょう!
赤いだるまは桜でんぶ、顔の部分はかまぼこで。ほんのりと赤いほっぺにも、桜でんぶが使ってあります。桜でんぶをご飯に混ぜるときは、ムラができてしまわないようによく混ぜましょう。

ほかにもまだまだ可愛いだるまが!

隠れた暗号に気づけるかな……?

赤・黒・白と3つ並んだだるまのおなかには、“5”、“花”、“9”と書かれていますね。5(ご)花(か)9(く)……“合格”!一見意味の分からないものでも、きちんと理由があるんですね。これを食べたら、受験を乗り越えられそうな気がする!

小さいコロコロだるま

おにぎりをちょっと小さめにして、三つ子のだるまちゃんに。つぶらな瞳もなんとも愛らしいですね。こちらをジッと見つめてくる姿は食べるのがもったいなくなりますが、完食したら良いことが起こりそうな予感!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS