リピート必至!「ハニーマスタードグリルドポーク」のレシピ

調理に時間がかからずパパッと作れる、お手軽ポークチョップレシピの紹介です。このレシピで作るソースは、ポークチョップだけでなくいろんなお肉料理にも使えますよ。一度作ったら、リピートしたくなること間違いなし!

ハニーマスタードグリルドポークのレシピ

材料(4人分)

リンゴ酢・・・大さじ2
コーンスターチ・・・小さじ1/2
はちみつ・・・1/2カップ
ディジョンマスタード・・・大さじ3
オニオンパウダー・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/4
ブラウンシュガー・・・1/4カップ
コーシャーソルト(岩塩)・・・適量
あらびき黒コショウ・・・適量
ポークチョップ・・・4枚(1枚220g、厚さ2センチ程度)

調理方法

1.ソースパンにリンゴ酢、コーンスターチを入れて、ダマがなくなるまでコーンスターチを溶かす。
2.1にはちみつ、ディジョンマスタード、オニオンパウダー、カイエンペッパー、ブラウンシュガーを入れて混ぜる。
3.2を火にかけ中火で沸騰させ、5分ほど煮詰める。
4.3を半分に分ける。
5.ポークチョップをペーパータオルで拭いて水分を取る。
6.小さいボウルにコーシャーソルト小さじ1/2、あらびき黒胡椒小さじ1/2を入れて混ぜる。
7.5に6をふりかける。
8.グリルに油を塗っておき、中火にかけて暖めておく。
9.グリルにポークチョップを入れて、片面3〜4分ずつ、真ん中に火が通るまで焼く。
10.ポークチョップに4の半分をハケなどで塗り、再度両面焼く。
11.グリルの火を止めてポークチョップを出し、器に盛り付け、4の残り半分をかけて完成。
こんがりと焼けたポークチョップが、特製ソースでおいしくなります。リンゴ酢を使って作るこのソース、ポークチョップ以外のお肉を漬け込むなど、いろいろ使い道がありそうです。

ボリューム満点で、大満足なメニューの紹介でした。

こちらの海外記事を参照しました

ポークチョップのレシピ

日本ではあまり馴染みのないポークチョップですが、これさえあればメインのおかずはお任せ!というくらい、ボリューム満点で、重宝する食材です。

そんなポークチョップを使う、初めての人でも作れるレシピをいくつか紹介します。

ワンパン・ポークチョップ

クッキングスプレーを吹き付けた鉄製のフライパンに、ポークチョップ、ジャガイモ、インゲンを並べます。その上にオリーブオイルを垂らし、ランチシーズニング、ニンニクも散らし、塩胡椒します。

140度に予熱したオーブンに入れ、20〜22分、少し焦げるくらいまで焼きます。しっかり焼けたらオーブンから出して、パセリを散らせば完成です。

フライパンに材料を入れて焼いたら、そのままフライパンごと出せてしまうところがとってもお手軽。焼いている時間にもう一品作れちゃうのも、ありがたいですよね。

韓国風ポークチョップ

最初に、オーブンを200度に予熱しておきます。次にボウルに醤油、はちみつ、ニンニク、生姜、ごま油、シラチャーソースを入れてつけダレを作ります。

ポークチョップを、つけダレに20分ほどつけておきます。そのあと、ポークチョップをフライパンで5分ほど焼きます。焼いたあとから、つけダレをフライパンに注ぎ、10分程しっかり焼いたら完成です。

韓国風の甘辛い味付けになっているので、ご飯が止まらなくなる一品でしょう。
どちらもそれほど手間がかからないので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう