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野菜ソムリエ推奨!美と健康力をアップするリンゴを使った簡単レシピ

ヨーロッパでは「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と言われてるほど、リンゴには健康効果が期待されています。これから3月下旬ごろまでに収穫のピークを迎え、さまざまな種類が出回るリンゴ。美味しさを楽しみながら、美と健康力をアップさせましょう。

リンゴの品種と出回り時期

たくさんの品種がありますが、よく見かけるものを中心にご紹介します。

[9~10月]
◎つがる…果汁が多く、甘い。
◎紅玉…酸味が強く、パイやジャムなど加工向き。
◎秋映…甘みと酸味のバランスがよく、香りもよい。

[10~11月]
◎ジョナゴールド…適度な酸味と甘み、シャキシャキとした歯ごたえ。
◎シナノスイート…果実が大きく、酸味が少なめなので甘みがより感じられる。
◎王林…見た目は黄緑色、果汁が多く、甘みが強い。

[11月~3月]
◎ふじ…甘みと果汁が多く、長く貯蔵もできる。

その他にも、金星、さんさ、北斗などいろいろあるので、お店でチェックするのも楽しいですよ。

見分け方と保存方法

【見分け方】
全体が鮮やかな赤色で、お尻が黄色やオレンジ色のもの。
ツルが、太くしっかりしているものを選びましょう。

ちなみに、『サン〇〇』といった名称で売られているリンゴがありますが、それは袋がけしないで育ったリンゴのこと。(通常は、袋がけをして育てます)。
袋がけをしていない分、ずっと太陽の光を浴びて育つので、甘いリンゴになっていますよ。

また、リンゴの品種によっては、ツヤツヤとしているものがありますが、ワックスではなく、熟したリンゴに出ることが多く、『おいしいリンゴ』の印です。

【保存方法】
リンゴは、暖かい室内においておくと、スカスカとした食感で、味もボケてしまいます。
ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。

リンゴの栄養

カリウムは、血圧を下げ、脳卒中などの予防、むくみ防止につながり、食物繊維は腸の働きを活発する効果があります。
とくに、水溶性食物繊維のペクチンは、ヨーグルトと食べるとより効果が期待できます。
また、熱を加えても壊れないので、焼きリンゴやアップルパイなどにして食べるのもおススメです。
リンゴの赤い皮の成分・アントシアニンは、アンチエイジングの抗酸化作用が期待されているので、生食のときはぜひ皮ごとどうぞ。

簡単レシピ『万能リンゴジャム』

美容と健康のために、毎日食べたいものですが、忙しいとそうはいかないもの。
そんな時は、万能リンゴジャムが便利です。
ヨーグルトに入れたり、料理に使ったり、とさまざまな料理にアレンジ可能です。

【材料】
リンゴ…1個
塩…ひとつまみ
レモン汁…小さじ1
水…50㏄

【作り方】
1・リンゴは皮をむき、薄くいちょう切りにする。
2・鍋に1とその他の材料をすべて入れ、ざっと混ぜたら、蓋をしてごく弱火で7分蒸し煮したら、ゴムべらでリンゴを潰しなめらかにしながら、さらに10分ほど煮詰めてできあがり。

ヨーグルト+万能リンゴジャム+はちみつで、朝食にいかがですか?
他にも、
〇トースト+バター+万能リンゴジャム+はちみつ+シナモン
〇餃子の皮で、万能リンゴジャムを包んで焼いた、簡単アップルパイ
〇カレーに混ぜる
〇ポークソテーに添えて
など、いろいろ使えます。

甘みはアレンジの都度、お好みでプラスしてください。
冷蔵庫で、3~4日保存可能です。
デザート、お料理やお菓子に…

ぜひ、リンゴを楽しみながら、取り入れてくださいね。

執筆者プロフィール

最近の実績
・WEB「It mama」(ターゲッティング株式会社)で、コラム連載中。 ・バナナソムリエ(株式会社スミフル)として、レシピ制作やバナナの魅力について、発信中。 ・株式会社まつの・ベジフルサポーターとして、ブログなどで野菜やフルーツについて、さまざまな情報を発信中。 ・サンケイリビング新聞社「あんふぁん」で、あんふぁんメイトとして、ブログにて 子育てや野菜のことなどを発信中。 ・マイファーム株式会社にて、会員向けに、毎月の野菜レシピ作成中。 ・その他、多数WEBサイトなどで執筆中。

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