ローディング中

Loading...

ちょっと固めの歯ごたえのあるビスコッティ。そのままポリポリ食べてもいいし、コーヒーや紅茶に浸してしっとりした食感も美味しいですよね♪たくさん作れて、綺麗にラッピングすれば、お配り系のプレゼントにもぴったりですよ。

ダブルチョコ&クランベリーで絶品ビスコッティレシピ

【材料】
・中力粉(薄力粉でもOK) 3 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ2
・キャノーラ油(またはオリーブオイル) 1/2カップ
・砂糖 1 1/2カップ
・バニラエッセンス 5〜6滴
・アーモンドエッセンス 2〜3滴
・卵(大) 4個
・ドライクランベリー 1/2カップ
・チョコチップ(セミスイート) 1カップ
・ホワイトチョコチップ 1/2カップ

【作り方】
1.オーブンを150℃に予熱します。
2.大きめのボウルに中力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
3.別のボウルに、油と砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
4.バニラエッセンス、アーモンドエッセンス、卵を加え強くかき混ぜます。
5.2の粉が入ったボウルに4の卵液を徐々に加え、混ぜあわせます。
6.クランベリーとチョコチップを加え(ホワイトチョコはまだ入れない)、軽く混ぜたら冷蔵庫で30分おいてより固めの生地にします。

7.濡れた手で、生地を3つに分け、それぞれを適当な長方形にしてクッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

8.オーブンの中段で、35〜40分焼きます。
(生地が茶色に焼きあがるまで又は触って固めになったらOK)
9.焼き上がったら、網の上などで30分以上おき冷ます。オーブンは135℃まで温度を下げておきます。

10.完全に冷まったら、丁寧にカットします。
11.カット面を上にして、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、135℃のオーブンで10分焼き、ひっくり返してもう10分焼きます。
12.ビスコッティが固く乾いた状態になります。オーブンから出して網の上などで冷やして下さい。

13.小さめのボウルにホワイトチョコを入れ、電子レンジで30秒温め、なめらかになるまで溶かします。絞り袋に入れて、ビスコッティの上から細い線を描きながらデコレーションしたら完成です。

こちらのレシピを参照しました(海外)

コーヒーのおともにもぴったり

他の洋菓子と違って歯ごたえのあるハード系のスイーツ『ビスコッティ』。甘いビスコッティをそのまま食べてもいいですが、コーヒーや紅茶と一緒に食べるととても美味しいのです。コーヒーに浸すとビスコッティがコーヒーを吸って、しっとりとしたまた違った美味しさが味わえます。

たくさん作ってプレゼントとして配ってみよう

簡単にたくさん作れるから、綺麗にラッピングすれば、お友達やパーティーへの手土産にもぴったり、クランベリーの甘酸っぱさと、ダブルチョコのコクのある甘みで、きっと喜んでもらえますよ!

おわりに

いかがでしたか?一度オーブンで焼いたものを、カットして焼くなど、少しだけ手間がかかりますが、カリカリの食感を出す大事な行程。大切な人を想って作れば、それも楽しくなるかもしれませんよ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る