ニンジンだけじゃない!簡単おいしい「しりしり」レシピのまとめ

「ニンジンしりしり」とは沖縄の家庭料理、細切りにしたニンジンと卵を炒めて食べるのですが、甘みが感じられて絶品!もちろんほかの野菜を使ってもOKなので、野菜嫌いなお子さんに作ってあげたらパクパク食べてくれるかも?

「ニンジンしりしり」とは?

以前、NHKの人気情報番組「あさイチ」でも紹介されて話題を呼んだ「ニンジンしりしり」。沖縄の料理なんですが、細く切ったニンジンと卵を炒めて味付けるだけという超簡単なもの。ニンジンの甘みも感じられておいしく、苦手な人でもつい箸が進んでしまうぐらいなんです。

私もガレッジセールのゴリさんや歌手の夏川りみさんがテレビで「ニンジンしりしり」について話していたのを聞いたことがあります。それだけ沖縄ではポピュラーなんでしょうね。しかも冷めてもおいしく彩りもきれいなのでお弁当に入れるのにも便利な一品。

では、皆さんの工夫をこらした「しりしり」のレシピを見て行きましょう。ニンジンだけでなく他の食材や野菜を入れたアレンジレシピをどうぞ。

1、ツナ缶を活用してニンジンしりしり(基本のレシピ)

ニンジンはピーラーでできるだけ薄めにカットし、ツナ缶の油を使って炒めます。ニンジンがしんなりとしてきたらツナを入れ、火が通ったらめんつゆで味付けます。最後に溶いた卵を流しいれ、しばらくそのままにしてから混ぜだすとふんわりと卵が仕上がります!

2、しらたきも入れてヘルシーに仕上げましょう!

しらたきはゆでてアクを抜きます。ツナ缶は油ごとフライパンで炒め、千切りしたニンジンを加えてなじませてからしらたきを入れ、だしの素、しょう油などで味付けし最後にかつお節をふりかけましょう。

しらたきもしりしりに入れて腸内環境を整えちゃいましょう!しらたきを食べるとお肌もしっとり、保湿効果が期待できるんですよ。

3、ホクホクのじゃがいもも

ニンジンとじゃがいもは千切りにしてフライパンで一緒に炒めます。ツナ缶を投入し、めんつゆで味をととのえます。ニンジン・じゃがいもがしんなりとしたら溶き卵を入れましょう。

4、大根しりしり de サラダ

大根とニンジンは細く切って、ニンジンのみ1分下ゆでします。ハムも千切りし、そこにマヨネーズ・塩とコショウ・すりごま・だし入りしょう油を加えて。オクラとプチトマトを入れればカラフルで美しく仕上がります。

ちなみに、レシピ考案者のgrinさんが愛用されている「鎌田のだししょう油」ですが我が家も大好き!容量を考えるとちょっとお高いですが、冷ややっこにかけてもおいしいのでよかったらスーパーで探してみてください。

5、ピーマンでもOK!

ピーマン6.7個を使ってしりしりを。ピーマンを油で軽く炒めたらツナ缶を入れましょう。さらにだししょう油と砂糖を入れ、塩とコショウで味をととのえます。ピーマンでもとってもおいしくできあがるんですよ。お酒のつまみにもピッタリ!

6、冷凍豆腐も入れて優しい味に

特集

SPECIAL CONTENTS