ライター : noranora69

「ニンジンしりしり」とは?

以前、NHKの人気情報番組「あさイチ」でも紹介されて話題を呼んだ「ニンジンしりしり」。沖縄の料理なんですが、細く切ったニンジンと卵を炒めて味付けるだけという超簡単なもの。ニンジンの甘みも感じられておいしく、苦手な人でもつい箸が進んでしまうぐらいなんです。

私もガレッジセールのゴリさんや歌手の夏川りみさんがテレビで「ニンジンしりしり」について話していたのを聞いたことがあります。それだけ沖縄ではポピュラーなんでしょうね。しかも冷めてもおいしく彩りもきれいなのでお弁当に入れるのにも便利なひと品。

では、皆さんの工夫をこらした「しりしり」のレシピを見て行きましょう。ニンジンだけでなくほかの食材や野菜を入れたアレンジレシピをどうぞ。

1、ツナ缶を活用してニンジンしりしり(基本のレシピ)

にんじんシリシリの基本レシピともいえるレシピです。にんじんはピーラーでスライスし、ツナ缶と炒り卵と炒めれば完成。お弁当のおかずにもぴったりですよ!

2、そうめんと和えてボリューム満点

しらたきはゆでてアクを抜きます。ツナ缶は油ごとフライパンで炒め、千切りしたニンジンを加えてなじませてからしらたきを入れ、だしの素、しょうゆなどで味付けし最後にかつお節をふりかけましょう。

しらたきもしりしりに入れて腸内環境を整えちゃいましょう!しらたきを食べるとお肌もしっとり、保湿効果が期待できるんですよ。

3、ホクホクのじゃがいもも

ニンジンとじゃがいもは千切りにしてフライパンで一緒に炒めます。ツナ缶を投入し、めんつゆで味をととのえます。ニンジン・じゃがいもがしんなりとしたら溶き卵を入れましょう。

4、大根しりしり de サラダ

こちらは大根とにんじんを同じくらいの分量を使って作った、洋風のしりしりです。アンチョビペーストやにんにくを使って味付けをするのでお酒のおつまみにもぴったりですよ。

5、ピーマンでもOK!

ピーマンを使ってしりしりを。卵の黄色と合わさって色合いもとっても鮮やかできれいですよね。人参とはちがい、ピーマンには少し苦味があるのでめんつゆなどの甘めの調味料で味付けするのがおすすめです。

編集部のおすすめ