ライター : meiko

アスパラベーコンをアレンジしたおつまみ

ガーリックバターをたっぷり入れた、アスパラベーコンを大人アレンジしたような感じのおつまみです! 段取りは簡単!アスパラをハムに巻いて、のっけてのっけて、トースター……待っていたらいい香り〜ワインを合わせて、バルで食べてるみたいなおしゃれ晩酌。 ビールを合わせても、ガツンとしたガーリックバターでごくごくビールが進むがっつり晩酌。 ベーコンではなくてハムを使ってますが、お好みでベーコンでも! でも、バターやチーズをたっぷり使うのでちょっとどっしりしたおつまみになりますね。。それにしてもガリバタはどうしてこんなにお酒が進むのでしょうか?

材料

アスパラ 1束 ハム 6枚 にんにく 2片 パルメザンチーズ(粉チーズ) 適宜 バター 適宜 飲みたくなるお酒  赤ワイン、ビール

作り方

① アスパラの下茹で。
だいたい半分くらいに切ったアスパラをさっと塩茹で。あとでトースターに入れるので、沸騰したお湯に2分弱くらいで大丈夫。
② くるんで耐熱容器にならべる。
ハム1枚に2切れくらいくるんで、
耐熱容器に並べて、
上からみじん切りにしたにんにくと、粉チーズ・バターを全体的にふりかけて、トースターで10分加熱すれば完成です!
バターが溶けて、にんにくの香りが漂ってきてとっても幸せな気分。まずは香りでワインがいけちゃうくらいそそる香りです!
巻いてトースターに入れるだけ。 旨味は、ハム・にんにく・バター・チーズたちが絶妙に相まってくださっております!本当においしい!味も香りも! 最後に乾燥バジルをふりかけましたが、味というよりも彩りなのでなくても全然構いません!手間がかからないし、よく使う食材なのに、なんと!想像を超えるうまさですよ! なにかとバタバタとするこの時期の強い味方!ぜひぜひおためしください。
提供元:

編集部のおすすめ