ローディング中

Loading...

「ファヒータ」はアメリカ南部で定番の料理。鶏肉をグリルして野菜やチーズなどとトルティーヤに巻いて食べるのですが、今回はそのパスタ版と「ファヒータシーズニング」のレシピをご紹介。ワンパンで簡単にできるのでぜひ!

ワンパンで作れる「チキンファヒータパスタ」

材料(4~5人分)

鶏むね肉…450グラム(骨・皮を取り除き、水気を拭き取って一口サイズにカットします。)
ファヒータシーズニング…大さじ3杯
オリーブオイル…大さじ4杯
玉ねぎ…中サイズ1個(ダイス状にカットします。)
ピーマン…2個(種をとってダイス状にカットします。)
にんにく…5片(みじん切り)
減塩チキンスープ…カップ2・1/2杯
ホールトマト…1缶
ペンネパスタ…226グラム
黒コショウ…適量

作り方

1、大きい鍋にオリーブオイル大さじ2杯分を熱して、鶏肉とファヒータシーズニングを半分入れます。よく鶏肉に味がなじむようにして1分焼いたら、ひっくり返して裏面も焼きます。鶏肉はボウルにいったん移しておきます。

2、残りのオリーブオイルを入れて鍋を強火で熱して、玉ねぎ・ピーマン・にんにく・残りのファヒータシーズニングを追加して、野菜がしんなりするまでよく炒めます。炒め終わった野菜は鶏肉と同じボウルに入れます。

3、チキンスープを鍋に入れ、ペンネパスタ(乾麺のまま)とトマト缶の中身を丸ごと入れます。沸騰したらすぐに火を弱めふたをして15分、パスタがアルデンテになるまで煮ましょう。

4、パスタに火が通ったら水分はかなり減っているはずです。ボウルに取り分けておいた鶏肉と野菜を加え、黒コショウで味をつけて、鶏肉と野菜がなじむまで火を通します。
辛いのがお好みの方はチリソースを加えてもOK!乾燥したにんにくを使うと調理時間をさらに短くできますよ。

こちらの記事を参照しました。

「ファヒータシーズニング」も手作りできます

上のレシピにも出てきたファヒータシーズニングのレシピもご紹介しますので作ってみてくださいね!
用意する材料はおもにスパイス類です。チリパウダー小さじ2、パプリカパウダー・塩小さじ1、オニオンフレーク・ガーリックパウダー・砂糖小さじ1/2、カイエンペッパー・クミン1/4を混ぜ合わせます。シーズニングにとろみがつき肉によく絡ませるためコーンスターチ大さじ1を加えますが、お好みなのでなくても大丈夫です。辛いのがあまり得意でない方はチリパウダーやパプリカの量を調整しましょう。

市販のシーズニングでより手軽に

メキシカンファストフードの人気チェーン「タコベル」の味が再現できるシーズニングも販売されています。メキシコ料理が好きな方はそろえておいて損はないかも!アメリカからの並行輸入品です。
お鍋ひとつで作れる「チキンファヒータパスタ」はスパイシー&ボリュームたっぷり。スパイスを揃えて、トライしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る