ライター : meiko

お腹もちょっとひと休み

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Three Good Things」。 今日はやさしく体に染み渡る絶品ポタージュをご紹介します。 選ぶ3つの食材は、レンズ豆、ライム、ミント。 年末年始はついつい食べ過ぎてしまい、そろそろ体をリセットしたいなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなときにおすすめなのは、バターやクリームを使わず、だけどこっくりと濃厚につくれる豆のポタージュなんです。だけどそれで終わりではなく、ライムとミントの風味をプラスして、さわやかにまとめあげるのがThree Good Things流…! レンズ豆は世界5大健康食品のひとつに数えられている食材で、たんぱく質や繊維質はもちろん鉄分やミネラルも豊富に含みます。ライムやミントは疲れた胃を回復させてくれる効果もあるので、まさに新年の体にぴったりですよ。

レンズ豆×ミント×ライムの材料(2人分)

・レンズ豆(水煮してある缶詰がおすすめです):400g ・ミント:お好み ・ライム:1/2個 ・玉ねぎ:1/2個 ・トマト:1個(大きい場合は1/2個) ・水:200cc ・塩:ひとつまみ ・ブイヨン:1スプーン

つくり方

1 .玉ねぎをみじんぎりにして、オリーブオイルで炒めます。
2 .しんなりしてきたらレンズ豆を加えます。
3 .水、ブイヨン、塩を加えます。
4 .少し煮込んだらカットしたトマトを加えます。
5.トマトがなじんできたら火からおろし、ミキサーにかけます。(飾る用に少しレンズ豆を残しておいてくださいね。)
6 .ライムをしぼり、さらにミキサーにかけます。
7.お皿にポタージュを注ぎ入れ、オリーブオイルをまわしかけ、残しておいたレンズ豆をトッピングします。
8.ミントを刻んでちらします。
9.しぼったライムの皮をすってもさらに香りがたちますよ。

【アレンジ方法】

ミントやライムなどではなくクミンなどのスパイスを使うと、インド料理で有名なお豆のカレーに近いような、エスニック風味になりますよ。 加える水分を減らしていくと濃厚になるので、さらっとしたスープのようにするか、インドカレーのようにするかはお好みで調整してくださいね。
<Three Good Thingsとは> 料理の組み合わせの楽しさは“3つ”から始まります。“気になってはいたけど使い方が分からない食材”も“慣れ親しんだ食材”も、3つの組­み合わせにすることで、次の週末取り入れたい理想のレシピになるから不思議。 今まではそれをパンの間にはさみ、サンドイッチのレシピとしてご紹介してきましたが10月からはちょっとパワーアップです。1週目はスープ(ポタージュ)、2週目はサンドイッチ、3週目はメイン料理、4週目はデザートと一ヶ月で見るとまるでフルコースのようになるメニューをそれぞれ3つの楽しい組み合わせでご紹介します。 <レシピ監修> 森枝幹 2014年8月オープンのレストラン&バーSalmon&Troutのオーナーシェフ。国内外の星付きレストランで経験を積み、「omotesando sakaba」を経て出張料理人としても活動しています。
提供元:

編集部のおすすめ