ローディング中

Loading...

おもちを使ったスイーツは色々とありますが、今回、家庭で簡単に作れるレシピをご紹介します。お正月に食べるお雑煮以外にも、お餅は利用価値がこんなにあったなんて少し意外に思えるかもしれません。海外でもお餅を使ったスイーツは人気上昇中だそうですよ。

1.餅ドーナッツ

もち粉と牛乳を混ぜ電子レンジで50〜60秒加熱し、5分置き、スターター生地を作ります。
もち粉と牛乳、溶かしバター、グラニュー糖、卵、ベーキングパウダーをボールに入れ、冷めたスターター生地を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、大まかにまとまるとスピードを中位に上げ、スターター生地が完全に混ざり合うまで捏ねます。生地はかなりべとつきます。

もち粉で打ち粉をした台に生地を乗せ、1.3センチの薄さに伸ばします。丸いクッキー型にもち粉をつけ、生地を抜きます。165℃の揚げ油にドーナッツの生地を入れ、生地が膨らみ、奇麗な茶色になるまで両面を数分間揚げます。溶かした無塩バターと粉砂糖とバニラエッセンスを混ぜ、お湯を大さじ2〜3杯入れてグレーズを作りドーナッツにつけます。

2.マンゴ餅

電子レンジ対応のボールにパッションフルーツジュースともち粉を入れよく混ぜます。ラップでぴったりと蓋をし、3分加熱します。十分注意しながらラップを取り混ぜます。
まな板にコーンスターチを広げ、生地を取り出し置きます。30秒から1分程待ち生地を冷まします。コーンスターチを生地にふり、筒状にします。緩くラップをし、3.5センチ程の長さに切り、手にコーンスターチをつけ丸めます。賽の目に切ったマンゴを中央に入れ、生地を閉じます。

3.餅ブラウニー

もち粉、砂糖、水を電子レンジ対応のボールに入れ蓋をし、1分ずつ加熱しその都度混ぜ、餅状にします。植物油を入れよく混ぜます。オーブンを175℃に温め、四角の型にパーチメント紙を敷きます。別の電子レンジ対応のボールにセミスイートダークチョコレートと無塩バターを入れ、30秒ずつ加熱し混ぜ、完全に溶かします。砂糖、ブラウンシュガー、ココアパウダー、卵、バニラエッセンス、塩を入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。ブラウニーの生地を型に入れ、表面を平にします。餅に小麦粉を少しふり、少しずつちぎってブラウニーの生地の上に乗せます。スプーンで餅をブラウニーの生地の中に入って見えなくなる様に押さえます。オーブンで20〜30秒焼き、完全に冷まします。

4.餅ガーリックロールパフ

お餅を2.5センチの四角に切り焼きます。ボールに溶かしバター、ガーリックパウダー、乾燥バジルを入れ混ぜます。焼きたてのお餅をバターの生地に万遍なくつけます。

5.チョコレート餅マグケーキ

電子レンジ対応の大きなマグカップにもち粉、砂糖、無糖ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜ、植物油と牛乳を入れフォークで生地が滑らかになるまで混ぜます。電子レンジで1分加熱し、出来上がるまで様子を見ながら15秒ずつ加熱します。粉砂糖をふりすぐに食べます。

6.バター餅

オーブンを180℃に温めておきます。ボールにもち粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボールに牛乳、ココナッツミルク、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜ、溶かしバターを入れ混ぜます。粉類を牛乳のボールに少しずつ入れ、滑らかになるまで混ぜます。型にパーチメント紙を敷き、生地を入れオーブンで焼きます。完全に冷めてから型から取り出します。

7.ココナッツ餅

オーブンを190℃に温めておきます。ミニカップケーキ型に溶かしバターを塗ります。ボールにもち粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボールに卵、ココナッツミルク、溶かしバター、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。粉類を卵のボールに入れ混ぜます。生地をミニカップケーキ型に入れ、オーブンで13〜15分焼きます。冷めたら粉砂糖をかけます。

8.餅クレープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る