余ったお餅は「ココットカマン」にするのがおすすめ。アレンジレシピ7選

かわいいココットは、アレンジ次第で様々なレシピができます。今回は、お正月の余ったお餅で作るココットカマンのおすすめレシピをご紹介。お餅とチーズという鉄板の組み合わせはアレンジもいろいろできて、飽きずに楽しむことができるんですよ!

① 材料3つのチーズもちココット

こちらのアレンジココットカマンは、あらかじめ軽く焼いておいた角切りのお餅とカマンベールチーズをココットに入れ、醤油を回しかけて焼くだけの簡単レシピです。

お餅とチーズは隠れた名コンビですよね。お餅の粘りとチーズのとろみがお互いを引き立て合い、食べる手が止まらないこと間違いなし!

② ネギとラー油のココットカマン

基本的な作り方は先ほどのレシピと変わりませんが、さらに海苔、ネギ、ラー油をプラスします。ラー油が風味の決め手の、がっつりココットカマン!甘くないので、食事としてもいいかもしれませんね。

③ ホワイトソースなしココット餅グラタン

余ったお餅で、ホワイトソースがなくても簡単にできる「ココットカマン餅グラタン」はいかがでしょうか?
ココットにバターを塗って切り餅を入れ、牛乳を少し入れてからお餅が柔らかくなるまで電子レンジで加熱。さらにその上から餅の上に、輪切りにしたウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズをかけ、トースターで焼いてできあがりです!

④ 餅とベーコンのココットカマン

具材にベーコンを加えたお食事系ココットカマン。さらにわさびをプラスして、ほんのりくる風味がたまらない大人の味に仕上げています。

⑤ 明太もちチーズのココットカマン

餅×明太子×チーズという黄金トリオで作るココットカマンです。ブロッコリーとベーコンもプラスして、おつまみにもおかずにもぴったりのボリュームレシピに。

⑥ たこ焼きのココットカマン

ボリュームたっぷりの変わり種ココットカマンを作ってみたいなら、こんなレシピはいかがでしょうか。余ったたこ焼きや冷凍のものでも作れますよ。

⑦ 餅とアボカドのココットカマン

カマンベールに、焼いた餅と食べやすい大きさに切ったアボカドを乗せ、すりおろしニンニクと醤油を混ぜ合わせたものを回しかけます。醤油が焦げないように注意しながら、トースターでチーズがとろけるまで焼いてできあがり!
和風のお餅を洋風アレンジしたこちらのココットカマンは、栄養も抜群でおすすめです。
いかがでしたか?
余ったお餅にも使えるココットカマンは、ぜひ一回は試してほしいレシピです。お正月が過ぎてもなくならないお餅を、今年は絶品ココットカマンにアレンジしてみては?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう