ライター : TK

1.ベーグルの作り方

ボールに小麦粉、塩、砂糖、イーストを入れハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと水を加えます。生地がまとまるまで4〜6分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを上げ、生地が柔らかく滑らかになるまで4〜6分捏ねます。生地を軽く油を塗ったボールに入れます。布巾をかけ、約2倍の大きさになるまで1時間程度発酵させます。発酵が終わればガス抜きをし、10分休ませます。 大きなお鍋にお湯を沸騰させ、一旦沸騰したら火を弱めます。 生地を1個分ずつ分け、押して気泡を抜きます。手で丸め作業台に置き、手で押さえながら転がし滑らかなボールにします。指に小麦粉をつけ、ボールをリング状にします。指で開けた穴を伸ばし広げます。パーチメント紙を敷いた天板にベーグルを並べ、布巾をかけ10分休ませます。 一度に2〜3個ずつのベーグルをお湯の鍋に入れ、1分茹でます。裏返しもう1分茹で、ベーグルを取り出しお湯をよく切り、天板に戻します。210℃に温めたオーブンで20〜25分焼きます。金網の上で冷まします。

2.ベーグルフルーツピザ

柔らかくしたクリームチーズとリコッタチーズ、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンス、砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。ベーグルを半分に切り、クリームチーズのミックスを塗ります。お好みのフルーツをトッピングすれば出来上がり!

3.ブレックファーストベーグルピザ

オーブンを200℃に温め、耐熱用のお皿にパーチメント紙を敷きます。ベーグルを半分に切ります。市販のピザソースを両方のベーグルに塗ります。モッツァレラチーズと、お好みで薄切りにしたハラペニオとペパロニを乗せ、注意しながら卵を乗せ、黒胡椒をふります。オーブンで16〜20分、卵がお好みの出来になるまで焼きます。

4.ベーグルキッシュ

オーブンを190℃に温めておきます。天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗っておきます。ベーグルの一番底に近い部分を水平にスライスし、切り落とします。切り落とした薄いスライスはそのまま食べるか、パン粉にします。切って残った方のベーグルの中味を手でちぎり出しアルミホイルの上に置きます。卵を溶き、ベーグルの中に流し入れます。お好みの具(チーズや野菜等)を卵の中に入れます。アルミホイルでベーグルの横を包み、上は開けておきます。20〜30分焼きます。

5.ホイップガーリッククリームベーグル

クリームチーズをボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。賽の目の切ったお好みの野菜(パプリカ、ピーマン、人参、セロリ等)、ニンニク、ディル、塩を加えよく混ぜます。ベーグルを半分に切りトーストし、クリームチーズの生地を塗ります。

6.ほうれん草とアーティチョークのベーグルメルト

ほうれん草を粗く刻み、瓶詰めのアーティチョークの水気を切っておきます。ボールにマヨネーズ、サワークリーム、クリームチーズを入れ滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。玉ねぎ、ニンニク、マスタードを入れます。ほうれん草、アーティチョーク、擦りおろしたパルメザンチーズとモッツァレラチーズを入れよく混ぜます。半分に切ったベーグルにクリームチーズの生地をぬり、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
終わりに
ベーグルのアレンジ、いかがですか?ホームメイドが面倒なら、勿論市販のベーグルでも大丈夫。チーズや野菜、フルーツを乗せれば立派なランチにもなります。ホームメイドではプレーンだけでなく、アレンジとして胡麻やドライフルーツを入れて焼いてもいいですね。冷凍保存も可能なので一度焼いてみませんか?

編集部のおすすめ