ローディング中

Loading...

チーズケーキと言えばまずプレーンの味のものが思い浮かびますね。でもチョコレートを混ぜてチョコレートチーズケーキにすると意外にこれが合い、新しい味の発見になります。チーズケーキともチョコレートケーキとも違うこのスイーツ、試す価値ありです!

1.ダークチョコレートチーズケーキ

クッキーをフードプロセッサーで砕き、砂糖と溶かしバターを入れ混ぜ、バターを塗ったスプリングフォーム型の底に押して入れ、175℃に温めたオーブンで5分焼きます。
刻んだビタースイートチョコレートを湯煎にかけて溶かし、人肌程度にまで冷まします。常温で置いたクリームチーズ、砂糖、ココアパウダーをフードプロセッサーで混ぜ滑らかにします。卵を少しずつ加え、人肌の溶かしたチョコレートを入れます。チョコレートの生地を型に入れ、表面を平にし、1時間オーブンで焼きます。5分そのまま置いてから型の回りをナイフで一周し、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。

生クリーム、チョコレート、砂糖を鍋に入れ、弱火で滑らかになるまで加熱します。少し冷まし、ケーキの上からかけ、サイドにも伸ばし冷蔵庫に1時間入れ固めます。

2.最速8分で出来るチョコレートチーズケーキ

電子レンジ対応の容器にチョコレートチップを入れ、1分加熱し混ぜ、必要なら15秒ずつ加熱し溶かし冷まします。常温で置いたクリームチーズ、砂糖、柔らかくしたバターをボールに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、少しずつ溶かしたチョコレートを入れ、低速で混ぜます。泡立てたホイップクリームを入れ、スプーンでグラハムクラッカーのクラスト(市販されているもの)に入れます。冷蔵庫に入れ固めます。

3.トリプルチョコレートチーズケーキ

オレオクッキーをフードプロセッサーで砕き、溶かしバターを入れ全体に湿らせ、スプリングフォーム型の底に押して入れ、175℃のオーブンで8分焼きます。ビタースイートチョコレートを溶かし冷まして置きます。柔らかくしたクリームチーズと砂糖をハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、ココアパウダーを入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜます。溶けたチョコレートを入れ低速で混ぜ、型に入れ表面を平にし、オーブンで1時間から1時間10分焼きます。5分そのままで冷まし、ナイフで回りに切り込みを入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。

生クリーム、刻んだビタースイートチョコレート、砂糖を鍋に入れ中火にかけ、完全に溶かし滑らかにします。冷ましてからケーキにかけます。冷やして固まれば型から出します。

4.スモアチーズケーキ

粉々にしたグラハムクラッカー、溶かしバター、砂糖をよく混ぜ、パーチメント紙を敷いたスプリングフォーム型の底とサイドに押して入れ、165℃のオーブンで10分焼きます。型の回りをアルミホイルで包み、湯煎の水が入らない様にします。
オーブンを150℃に下げます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、小麦粉、ココアパウダーを入れハンドミキサーで混ぜ、卵を少しずつ入れ低速で混ぜます。サワークリームとバニラエッセンスを入れ混ぜます。マシュマロを型の底に均等に入れ、ハーシーズホットファッジトッピング(無ければチョコレートソース)をマシュマロの上に注ぎ、チーズケーキのフィリングをその上に入れます。型を湯煎にし、オーブンで1時間35分焼きます。オーブンを消し、ケーキを中に入れたままで20分置き、オーブンのドアを開けもう20分置いてから冷蔵庫で冷やします。

ケーキを型から取り出し天板に乗せ、マシュマロを上に乗せ175℃のオーブンでマシュマロが茶色に焦げるまで10〜12分焼きます。ホットファッジとグラハムクラッカーの砕いたものをトッピングします。
終わりに
チーズケーキも普通のフレーバーに飽きたら、チョコレートたっぷりのチーズケーキを味わってみるのもいいかと思います。普通のチーズケーキとは一風違った味のケーキが楽しめます。品質の良いチョコレートを使って作ると、味も一段階上のケーキが作れますよ。冷やして食べるのがお勧めです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る