いいとこ取り!「チョコチーズケーキ」の基本レシピ&アレンジ5選

ケーキ好きでも派閥が別れる、チーズケーキとチョコレートケーキ。今回は、ふたつを合わせた「チョコチーズケーキ」のレシピをご紹介します!なめらかしっとり濃厚な、ふたつのケーキのいいとこ取りをした絶品スイーツを、ぜひ試してみませんか?

濃厚チョコチーズケーキを作ろう!

なめらかな口溶けがたまらない「チーズケーキ」。しっとり濃厚な味わいの「チョコレートケーキ」。このふたつを合体させたら、どれだけおいしいケーキができると思いますか?

今回は、チョコチーズケーキの基本的な作り方から、おすすめのアレンジレシピまでご紹介!どれも一度は試したくなるほどの魅力あるレシピなので、ぜひ気になるものがありましたらチャレンジしてみてくださいね♪

ベイクドチョコチーズケーキのレシピ

材料(15cm丸型)

・板チョコ    2枚(約110g)
・生クリーム   130ml
・クリームチーズ 150g
・砂糖      50g
・卵       2個
・ココアパウダー 20g

【土台】
・ビスケット   60g
・無塩バター   30g

作り方

1. 密閉袋にビスケットを入れ、麺棒などで叩いて細かく砕きます。
2. 電子レンジにかけて溶かしたバターを1に入れ、しっかりと混ぜてから型の底に敷き詰めます。
3. 鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、沸騰寸前で火を止めます。そこに板チョコを小さく割り入れて、溶けるまで静かに混ぜ合わせましょう。
4. ボウルに、室温に戻したクリームチーズを入れて滑らかになるまで泡立て器で練ります。
5. 4のボウルに砂糖、卵、ふるったココアパウダーの順に入れ、その都度しっかりと混ぜ合わせます。
6. 53のチョコレートを加え、よく混ぜます。
7. 2で敷き詰めた土台の上から6の生地を流し入れ、数回空気を抜いてから表面が平らになるよう整えます。
8. 型の底をアルミホイルで二重に包み、天板に熱湯を入れてその中に型を入れて、160℃に予熱したオーブンで45分焼きましょう。
9. 焼きあがったら型に入ったまま粗熱をとって、しっかりと冷めたら型から外して完成です!

チョコチーズケーキの人気レシピ5選

1. チョコレアチーズケーキ

ベイクドよりも口溶けのいい、レアチーズケーキ。そこにチョコレートを加えれば、濃厚かつ甘みあふれる仕上がりになりますよ。レシピでは1人分ずつカップで作っているので、食べやすいのもいいですね◎
▼基本のレアチーズケーキはこちら

特集一覧

SPECIAL CONTENTS