ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
365kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.4g
脂質
脂質
29.4g
炭水化物
炭水化物
23.5g
糖質
糖質
22.4g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(15cm丸型1台分)

下ごしらえ

・バターはレンジ600Wで20〜30秒加熱して溶かします。
・クリームチーズは室温に戻します。
・型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

クリームサンドココアクッキーは9枚分、袋に入れて麺棒などで砕きます。溶かしバターを加えて全体をよくもみ込み、型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やします。

2

耐熱容器にチョコを割り入れ、生クリームを加えて湯せんで溶かします。

【作り方】チョコチーズケーキ

3

ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてなめらかになるまで混ぜます。

【作り方】チョコチーズケーキ

4

卵を割り入れ、よく混ぜます。

【作り方】チョコチーズケーキ

5

①を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

【作り方】チョコチーズケーキ

6

ココアパウダーをふるい入れ、混ぜ合わせます。

【作り方】チョコチーズケーキ

7

型に流し入れ、数回落として空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで45〜50分ほど焼きます。

【作り方】チョコチーズケーキ

8

焼き上がったら型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫で一晩冷やして完成です。

【作り方】チョコチーズケーキ

コツ・ポイント

  1. オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
  2. 焼成後はよく冷やしてから型から外してください。切り分ける時は1回ずつ包丁を拭くと綺麗に切り分けられますよ。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
お好みの大きさに切ったらひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。

・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ