ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

コブサラダって?

コブサラダはアメリカのサラダです。 1937年にハリウッドのレストランオーナー、ロバート・H・コブ氏が考案したとされています。 何でもお腹がペコペコになったコブさんがお店の冷蔵庫の中身で適当に作ったサラダだったとか。作ったサラダがおいしかったのでたまたま来た常連の映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者、シド・グローマンに試食してもらうと、すっかり気に入りそれ以降定番レシピになりました。 アメリカ西海岸でブームになったサラダは今では世界中で食べられています。

コブサラダレシピ♪

1.アボガド・かたゆで卵・チキンが定番

コブサラダにルールはありません。 適当に冷蔵庫の中にあるお野菜を角切りにして並べれば完成なんですが、元祖のレシピにはアボガド、かたゆで卵、七面鳥、レタス、トマト、かりかりベーコン、ブルーチーズが並べられ、それをフレンチドレッシングでいただいていました。 七面鳥、今ではコストコで手に入りますが代用として胸肉を使っていましたよ! ドレッシングもお好みでいいのですがオーロラソースに酸味を足したものを使う方が多いようです。

2.あり合わせ食材で*コブサラダ

お野菜は本当にあり合わせでいいんです。 ドレッシングもなんならその辺のやつ、自分のお気に入りをかければOK! アボガドは色止めにレモン汁をかけて変色を防いでね!

3.フルーツでもOK!コブサラダ

フルーツサラダのコブサラダバージョンです。 盛り付けの美しさが素敵ですね 「♡」は蓮根を型抜きして散らしてあります。

4.エビもかわいい♪コブサラダ

ゆでたこエビ、オリーブ、プチトマトなど栄養たっぷりのコブサラダです。 キレイなだけじゃなくバランスがいいのもコブサラダの特徴ですよ!

5.エビと生ハムでピンクなコブサラダ

野菜、生ハム、エビ、レモン、の順に並べていくと、色もきれいだけどサーブもしやすくなりますね。 パーティーやおもてなしでは「とりやすさ」も大切です♪

特集

FEATURE CONTENTS