ローディング中

Loading...

コブサラダをご存知ですか?レタス、アボカド、トマト、やトリ胸肉を彩りよく並べてフレンチドレッシングで食べる簡単なサラダです。材料は残り物でも!しかも見た目ワンダホーなサラダは年末年始のおもてなしに手抜きをしてもばれないうれしいレシピです。

コブサラダって?

コブサラダはアメリカのサラダです。
1937年にハリウッドのレストランオーナー、ロバート・H・コブ氏が考案したとされています。
何でもお腹がペコペコになったコブさんがお店の冷蔵庫の中身で適当に作ったサラダだったとか。作ったサラダがおいしかったのでたまたま来た常連の映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者、シド・グローマンに試食してもらうと、すっかり気に入りそれ以降定番レシピになりました。
アメリカ西海岸でブームになったサラダは今では世界中で食べられています。

コブサラダレシピ♪

1.アボガド・かたゆで卵・チキンが定番

コブサラダにルールはありません。
適当に冷蔵庫の中にあるお野菜を角切りにして並べれば完成なんですが、元祖のレシピにはアボガド、かたゆで卵、七面鳥、レタス、トマト、かりかりベーコン、ブルーチーズが並べられ、それをフレンチドレッシングでいただいていました。
七面鳥、今ではコストコで手に入りますが代用として胸肉を使っていましたよ!
ドレッシングもお好みでいいのですがオーロラソースに酸味を足したものを使う方が多いようです。

2.あり合わせ食材で*コブサラダ

お野菜は本当にあり合わせでいいんです。
ドレッシングもなんならその辺のやつ、自分のお気に入りをかければOK!
アボガドは色止めにレモン汁をかけて変色を防いでね!

3.フルーツでもOK!コブサラダ

フルーツサラダのコブサラダバージョンです。
盛り付けの美しさが素敵ですね
「♡」は蓮根を型抜きして散らしてあります。

4.エビもかわいい♪コブサラダ

ゆでたこエビとベーコンで海の幸、山の幸(?)栄養たっぷりのコブサラダです。
キレイなだけじゃなくバランスがいいのもコブサラダの特徴ですよ!

5.エビと生ハムでピンクなコブサラダ

野菜、生ハム、エビ、レモン、の順に並べていくと、色もきれいだけどサーブもしやすくなりますね。
パーティーやおもてなしでは「とりやすさ」も大切です♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラフォーレ原宿に「オニギリスタンドギュッ」がオープン!おにぎりの常識を覆す。

ラフォーレ原宿にこの秋、おにぎりの専門店「オニギリスタンドギュッ」がオープンします。おにぎり協会が全面プロデュースするこちらのお店。パーティーや女子会にぴったりなおにぎりや、お味噌汁を味わうことができます。こ…

連載記事

ギフトの新定番!ヘビロテ確定な人気「おつまみ缶詰」15選

今回はお酒の肴にしたいおつまみ缶詰を厳選して15品ご紹介します。お手軽で人気なものから、高級なものまで、どんな酒種の味も際立たせる、珠玉の15品を実食リポート!ギフトとしても喜ばれるし、冷蔵庫の残り物でアレン…

連載記事

コーヒーファン必読!「フレンチプレス」の入れ方徹底ガイド

「フレンチプレス」でコーヒーを入れ方はありますか?実はドリップよりも簡単で、初心者にもおすすめなんですよ。人気ロースターのオーナーバリスタが、フレンチプレスを使ったコーヒーの入れ方から使いやすい器具、味わいの…

ページTOPに戻る