ローディング中

Loading...

コブサラダをご存知ですか?レタス、アボカド、トマト、やトリ胸肉を彩りよく並べてフレンチドレッシングで食べる簡単なサラダです。材料は残り物でも!しかも見た目ワンダホーなサラダは年末年始のおもてなしに手抜きをしてもばれないうれしいレシピです。

コブサラダって?

コブサラダはアメリカのサラダです。
1937年にハリウッドのレストランオーナー、ロバート・H・コブ氏が考案したとされています。
何でもお腹がペコペコになったコブさんがお店の冷蔵庫の中身で適当に作ったサラダだったとか。作ったサラダがおいしかったのでたまたま来た常連の映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者、シド・グローマンに試食してもらうと、すっかり気に入りそれ以降定番レシピになりました。
アメリカ西海岸でブームになったサラダは今では世界中で食べられています。

コブサラダレシピ♪

1.アボガド・かたゆで卵・チキンが定番

コブサラダにルールはありません。
適当に冷蔵庫の中にあるお野菜を角切りにして並べれば完成なんですが、元祖のレシピにはアボガド、かたゆで卵、七面鳥、レタス、トマト、かりかりベーコン、ブルーチーズが並べられ、それをフレンチドレッシングでいただいていました。
七面鳥、今ではコストコで手に入りますが代用として胸肉を使っていましたよ!
ドレッシングもお好みでいいのですがオーロラソースに酸味を足したものを使う方が多いようです。

2.あり合わせ食材で*コブサラダ

お野菜は本当にあり合わせでいいんです。
ドレッシングもなんならその辺のやつ、自分のお気に入りをかければOK!
アボガドは色止めにレモン汁をかけて変色を防いでね!

3.フルーツでもOK!コブサラダ

フルーツサラダのコブサラダバージョンです。
盛り付けの美しさが素敵ですね
「♡」は蓮根を型抜きして散らしてあります。

4.エビもかわいい♪コブサラダ

ゆでたこエビとベーコンで海の幸、山の幸(?)栄養たっぷりのコブサラダです。
キレイなだけじゃなくバランスがいいのもコブサラダの特徴ですよ!

5.エビと生ハムでピンクなコブサラダ

野菜、生ハム、エビ、レモン、の順に並べていくと、色もきれいだけどサーブもしやすくなりますね。
パーティーやおもてなしでは「とりやすさ」も大切です♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る