ライター : noranora69

ココナッツとチョコレートのバランスが絶妙!「サモアクッキー」のレシピ

材料・20人分

有塩バター...4分の3カップ コーンシロップ...4分の3カップ ブラウンシュガー...1カップ お好みの市販のシリアル...340グラム分 塩味のミニプレッツエル...5カップ 無糖のココナッツ(乾燥しているタイプ)...細切りにして1カップ分 セミスイートチョコチップ...2分の1カップ、溶かします。

調理方法

1、天板は真ん中にセットしてオーブンは120度に予熱します。焼き型には軽く油を塗り、プレッツェルとシリアルを加えておきましょう。 2、弱火で鍋を熱し、バターを溶かしてコーンシロップとブラウンシュガーを加えます。なめらかに完全に食材がなじんだら、焼き型の中にこの混ぜたものを加えます。 3、プレッツェルとシリアルにソースがよくコーティングされるように混ぜてココナッツを追加したらそっと混ぜ合わせます。 4、予熱しておいたオーブンで15分ごとに中身をかき混ぜながら1時間焼きます。焼きあがったらワックスペーパーなどの上に中身を移して、重なっているところがないようにひとつづつきれいに並べます。 5、溶かしたチョコレートを上からかけて完全に冷まして食べる直前まで、タッパーなど密閉できる容器に入れます。この状態で1週間は保存できますよ。
香ばしい味わいでいったん食べだしたら止まらなくなりそうです(笑)簡単に作れちゃいますのでお試しくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

「サモアカップケーキ」の作り方

材料

(ケーキ) ホットケーキミックス...1箱(作りたい量に合わせて増減してください) 卵...3個 油か溶かしたバター...2分の1カップ サワークリーム...1カップ 牛乳...2分の1カップ バニラエクストラクト...小さじ2杯 (フロスティング) バター...やわらかくして1カップ分 パウダーシュガー...2と2分の1カップ~3と2分の1カップ キャラメルソース...大さじ3~5杯 (トッピング) 細切りにしたココナッツ...1と2分の1カップ キャラメルソース...2分の1~1カップ ガナッシュか溶かしたチョコレート

編集部のおすすめ