ライター : TK

そもそもウーピーパイって?

ウーピーパイとは、アメリカの伝統的なお菓子のこと。アーミッシュと呼ばれるドイツ系移民宗教集団の女性が、ランチボックスの中にウーピーパイを詰めると、農民が「Woopie!」と喜んだのが名前の由来と言われています。 クッキー、パイまたはケーキとも言えるもので、クリーミーなフィリングやアイシングを2つの丸い丘形のチョコレートケーキ、パンプキンケーキ、ジンジャーブレッドケーキでサンドしたものなんですよ。

マカロンとの違いは?

マカロンはもともとイタリアの焼き菓子です。メレンゲでサクッとした食感が特徴のマカロンとは違い、ウーピーパイは、しっとりふわっとした食感でボリュームがあり、1個で満足感が得られます。

マシュマロで作るウーピーパイの基本レシピ

マシュマロを挟んで作るウーピーパイです。板チョコやマーガリン、砂糖、卵、小麦粉、ココアパウダーで生地を作ったら、マシュマロを挟みます。オーブンから出したクッキーの余熱でマシュマロを溶かすのがポイントですよ!

ウーピーパイのアレンジレシピ4選

1. パンプキンウーピーパイ

パンプキンブレッドやオールスパイスを使った本格的なウーピーパイのレシピです。フィリングのチーズクリームにも、パンプキンブレッドにもジンジャーパウダーが入れて、少しスパイシーな仕上がりですよ。

2. バタークリームのウーピーパイ

バタークリームを使ったウーピーパイのレシピです。ココア風のしっとりとしたケーキと、バタークリームは相性抜群!満足感も増します。このレシピの最後のデコレーションを、お子さんにチョコペンでやってもらうのもアリですよね。

3. HMで簡単!ウーピーパイ

手間のかかる生地作りは、HM(ホットケーキミックス)を使って簡単に♪ すべての材料をただ混ぜ、スプーンでクッキングシートの上にのせたら、オーブンで焼くだけ。クリームもマシュマロを使えばより手軽にできますよ。

編集部のおすすめ