ライター : meiko

とろとろクリーミードリア♪

今週のレシピは豆腐で作るほうれん草のドリアです。 たっぷり入ったほうれん草と、とろっとした玉ねぎがとってもおいしいですよ♪クリームはノンオイルで、主に豆腐とナッツで作っているのでコクはあるのにヘルシーで、ダイエットにもオススメのレシピです。 お米にからショートパスタに変えてグラタンにしてもおいしいですよ!クリーミーなあったかドリア、寒い冬によりおいしく感じることができますので作ってみて下さいね。

ほうれん草のドリアの材料(2人分)

・玉ねぎ      85g(1/2個)  ・ほうれん草    55g(3束) ・アーモンド    10g ・カシューナッツ  35g ・塩        小さじ2 ・醤油       小さじ3 ・味噌       小さじ2 ・絹豆腐      320g(1丁) ・にんにく     半かけ〜1かけ ・炊いたお米    250g ・パン粉      お好み ・オレガノ     お好み

つくり方

①アーモンド、カシューナッツをフードプロセッサーで細かくする。
②フードプロセッサーににんにく、絹豆腐、塩、醤油、味噌をいれ、なめらかにする。
③玉ねぎは薄くスライス、ほうれん草はザク切りして、フライパンで蒸す。
④②と③と炊いたお米を混ぜ、入れ物にいれパン粉とオレガノをかけて180度に予熱したオーブンで15分焼く。オーブンによって焼き加減が違うので、焼き色着くまで焼いてください。
「EAT MORE VEGETABLES」とは 季節のオーガニックの野菜や果物を使うベジタリアンレシピを考案。いろんな組み合わせやいろんな調理法で野菜をたくさん食べられるレシピやスイーツを紹介していきます。普段の生活にたくさんの野菜を。そんな気持ちを込めてます。
提供元:

編集部のおすすめ